ハイレゾ対応高音質アンプ JOYN SMART STATION試用レポート(2)アバルト595使い勝手編
2017.05.15純正オーディオを活用しながら音質をアップさせるJOYN SMART STATIONサウンドアップキットを装着。今回はその使い勝手をレビューします。
装着編はこちら ハイレゾ対応高音質アンプ JOYN SMART STATION試用レポート(1)アバルト595装着編【ワンダードライビング】
デフォルトはBluetooth
電源をONにしてまずはbluetoothをペアリング。
「JOYN-J001」を接続すればOKです。
これでペアリングしたスマホ(iPhoneなど)の音はスピーカーから再生されるようになりました。
純正オーディオはAUX
構成図からわかるように、純正オーディオはJOYN SMART STATIONにとってはAUX INに接続された外部音源という扱いです。CDやFM/AMラジオを使う場合、スイッチを押してAUXに切り替えます。
音質変更はgrooveのみ
通常のオーディオでは音質変更でBASS/TREBLE/BALANCEなど調整機能が備わっているものが多いですが、このJOYN SMART STATIONでは音質変更機能はありません。唯一あるのは低音をブーストする「groove」のみ。これは3段階あり、1回押すごとに低音だけに効きます。3段にしてもボワボワせずキレのある低音が響くのはさすがOlasonic製と感心します。私は中間の2段階目を使用してます。これだと自然な感じかつ、重厚感あふれるサウンドが楽しめます。
音質調整をどうしてもしたい向きにはスマホ側のエコライザを調整すればいいので、アンプ側はgrooveのみという割り切りはアリだと思います。この仕様はOlasonicのiPhoneオーディオでも同じでしたしね。
使い勝手は?
なにが便利かというと、まずこのコントローラ(リモコン)。
一番右側から音量調整と曲送りと、一番使う機能が運転席側にあり使いやすいです。
アバルト595にはハンドルスイッチがありますが、通常のBTオーディオをAUX INで使った場合曲送りは使えなかったので、便利。
また物理ボタンの色合いといい、触った感触といい高級感がありまさに高級オーディオ風です。しかも後付けなのに後付け感の少ない、スッキリしたフラットブラック。
イルミネーションもLEDでくっきりはっきり。とても自然に溶け込んでますよ。
実際の音質は?
Olasonicらしい、とても原音に素直な自然な音色です。
CDのスタンピング状態やファイル化したときの圧縮方法・圧縮率の違いが明確にわかるくらい、音のソースに忠実です。なのですべての音源をロスレスにしたいほどで、それほど原音をそのまま出力してくれるのです。綺麗な音源はより綺麗に、それなりの音源はよりそれなりに。
なかなかこの音質の素直さ、クリアさは伝えにくいのでぜひ以下の60日間満足保証プログラムを試してみてはどうでしょうか?
体感してから決められます
JOYN SMART STATION 本体と、関連製品をご購入後、製品にご満足いただけない場合はご返金させていただきます。
JOYN本体を含むセットを対象とさせていただきます。本体を含まないご注文は対象になりませんので予めご了承ください。
JOYNコペンキットは受注生産品の為、プログラム対象外となりますのでご了承下さいませ。
弊社WEBページからの購入に限ります。取り扱い店舗および、他社WEB販売での購入は対象外です。
保証開始日は、弊社出荷日となります。 ご注文の状況により、お届けにお時間がかかる場合がありますのでご了承ください。日本在住の方に限らせていただきます。
JOYN SMART STATION(ジョインスマートステーション) 車載Bluetoothアンプ :カー用品の販売、自動車のカスタム、DIYならサイバーストーク
なんと60日間満足保証プログラムを実施。これなら実際に取り付けて音質を確かめることができますね。そしてそれだけの自信を持っているということです。
今回試用した製品
FSK01 FIATサウンドアップキット 車種別対応表 - JOYN SMART STATION(ジョインスマートステーション) 車載Bluetoothアンプ :カー用品の販売、自動車のカスタム、DIYならサイバーストーク
J001-BK 車載Bluetoothアンプ JOYN SMART STATION(ジョインスマートステーション) 車載Bluetoothアンプ :カー用品の販売、自動車のカスタム、DIYならサイバーストーク
気になるFIAT500/Abarthオーナーの方はぜひ試してください。ドライブがより楽しくなりますよ。