ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

SiFoルノークリオRS CUP フロアマット装着

2017.12.26

もともと標準ではないもののフロアマットはついていたクリオRS。

ただカーペット状のフロアマットは使用しているうちに毛羽立ち、汚れが沈着して綺麗にならないので、カーペット・フロアマットを保護するためにその上に透明なフロアマットを載せるのが自分流。

今回3台全部に新品を投入しました。

・ルノークリオRS
IMG_0496

【Amazon】ボンフォーム カーマット 3Dプライム 防水 バケット クリア フロント1枚 48x65cm 普通車用 6279-01CL フロアマット

B00MGLVZ8W

防水タイプ、バケットタイプを使う理由は雨や雪山で使ったときに泥水が流れ出ないようにするため。街乗り中心のクルマにはこちらを使います。

・アバルト595
IMG_0494


アバルトも同じバケットタイプを使用。

どちらもアクセルペダルにひっかからないように、ハサミで右端を切り欠きます。昔トヨタ車でアクセルペダルにゴム製フロアマットがひっかかり暴走した事件がありましたので、気を付けないといけません。

特にルノークリオの方はアクセルペダルの後ろ側が凹んでおり、トラップされやすい構造でしたので。

・S2000
IMG_0495

【Amazon】ボンフォーム カーマット フラットマット 防水 クリアー 43×64cm フロント1枚 軽普通車用 6368-01CL フロアマット

B0087OF42U

一方、S2000は晴れの日専用なので薄いタイプを利用します。

IMG_0493

以前使っていたものは約10年が経過、汚れてしまってました。これを交換するだけでかなりリフレッシュしますね。



あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP