ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

九州ツーリング Day3: 熊本地震の被害、益城~阿蘇。走って楽しいケニーロード

2016.12.01

IMG_3988

雨。もともとバイクで阿蘇近辺をツーリング、温泉宿にでも泊まろうと計画していましたが、天候にはかないません。バイクを諦め、家のスーパーカー、ホンダライフで熊本地震の影響を視察しにいくことに。

IMG_3968

益城町

IMG_3967

断層沿いに広範囲に群発地震、そのため多くの家屋が倒壊、がけ崩れをはじめ大橋まで落ちる事態となっています。

IMG_3973

IMG_3975

IMG_3976


大きな被害をうけた益城町では、お店も被害を受けたため屋台村に集結して営業を行っています。


IMG_3977

熊本出身の森高千里も支援にかけつけています。

がけ崩れに通行止め


IMG_3990

IMG_3991

道路は寸断されており、移動はかなり不自由を強いられます。

IMG_3980

IMG_4001

道路に関係ない場所もがけ崩れが起きており、被害が広範囲であり市民生活への影響は甚大です。とはいえ、通行できるところはあり、阿蘇観光も可能です。敬遠せず、ぜひ「見て」ほしいですね。


バイクにおすすめ、ケニーロード

IMG_3988

IMG_3987

グリーンロード南阿蘇は別名「ケニーロード」と呼ばれる。1970〜80年代に活躍したバイクのロードレース世界選手権元チャンピオン、ケニー・ロバーツの名を冠した道路だ。2015年10月に命名されたばかりのライダーの新たな聖地なのだ。

スピード復旧した交通網をぐるり旅|日経コンストラクション

「ケニーロード」はケニーロバーツが気に入ったという道。ワインディングにいい景色、次回はバイクでゼッタイに来たいですね。

IMG_3983

ミルク牧場のアイスクリームもおいしいです。普段は入場料がかかりますが、アイスクリームを購入するためなら代表者1名は無料で入れます。

阿蘇ミルク牧場(あそみるくぼくじょう) - 熊本県西原村にある体験型の牧場。牧場内には乳牛を飼育して牧場内で加工販売しています。牛の乳しぼりや動物とのふれあい体験や自然食のレストランが楽しめます。

またもや白玉屋新三郎

IMG_4010

毎日でも通いたい白玉屋新三郎です。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP