ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-21: キャブレーター・パイロットジェット調整

2016.12.24

エンジン始動のためにキャブレーターのOHは基本もとと同じように、ということで最初ついていたパイロットジェットがRR(リッチ), #17.5 だったのでそのまま同じ番手のパイロットジェットを組み付けました。

ところがガソリンが濃すぎ、パイロットスクリューは規定の1.5回転ではかぶってしまい、4.5回転くらいでようやくエンジン始動。無事始動したものの、アイドリングでみるみるうちにガソリンが減ってしまうので改めてパイロットジェットを標準のS, #15へと交換します。

キャブレーター外し

IMG_5102

一度外して組んだ経験から、すっかり手馴れたもの。

ガソリンコックをOFFにし、電源をONにして燃料ポンプを作動させてガソリンをキャブ側に寄せます。注意したいのはフロートチャンバー部。ここにガソリンがたまっているので、あらかじめドレンからガソリンを抜いておきます。

その後エアクリーナーボックスを外し、2本のケーブル、アクセルワイヤーとチョークワイヤーを外して、ガソリンラインを外したらもうスポッっと抜くことができます。

IMG_5103

それでもフロートチャンバーを外すとガソリンが残っているので溢れに注意。

しかもよくみると非常に粒子のこまかな黒いものが溜まっていました。これは泥? よくわかりませんけど、綺麗にふき取っておきます。

パイロットジェット交換

IMG_5105

IMG_5104

RR #17.5のパイロットジェットを外し、S #15のパイロットジェットに交換します。

外したパイロットジェットはエアで燃料を飛ばして乾燥させ、再び保管。高かったですが、燃調キットかっておいてよかったです。

パイロットスクリュー調整

IMG_5107

組みなおしたら忘れずにパイロットスクリュー調整。一番締め込んでから規定の1.5回転戻しにセットします。

これが完了したら逆の手順、ワイヤー2つ、燃料ラインを取り付けてキャブレーターを組み付けていきます。

ガソリン給油

うまくいけば一発起動ですが、どうでしょう。

最初フロートチャンバーにガソリンが入っていないので、燃料ポンプがずっと作動し続けます。ところがなかなかこれが収まりません。あれ、と思って燃料タンクをみてみるとカラッから。

こんなこともあろうかと、今回はガソリン携行缶にハイオクガソリン10Lを用意していたので、これを補充します。

IMG_5108

改めてエンジン始動してみると無事に始動、あっさりとしたものです。

チョークを戻して、アイドリングスクリューを調整してエンジンは完了。

もうキャブレーターはしばらく調整しないので、インシュレーター、エアクリーナーのバンドをとめて固定しました。


タイムラプス動画

次回はカウルを取り付けて、完成予定です。



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP