FZ250 PHAZERレストア phase-16: キャブレーター取り付け
2016.12.06どんどんと組み上げていきますよ。今回はキャブレーターの取り付け。
インシュレーター(キャブレータージョイント)交換
ひび割れていかにもダメそうなキャブレータージョイントを購入。これがまた高いんです、1つ4000円、4つで16,000円。
ところがですね、中みてみると大丈夫で穴は空いてなかったんです。しまった、交換しなくても動作したかも... でもそろそろパーツ欠品になりますからね、これが交換するラストチャンス。
同調をとるための管にキャップを移し、新品ガスケットをいれて組みます。
冷却系のウォーターラインが邪魔でなかなか締め付けできませんが、なんとか4つを装着。
そのあとバンドを先にジョイントに入れておきます。
キャブレーター装着
キャブレーターを上にかぶせて仮装着。あとでバンドを締めます。
アクセルワイヤーとチョークケーブルをキャブレーターに接続。
クラッチケーブル洗浄・接続
キャブレーターを入れる前にクラッチケーブルを接続します。ワイヤーを通してネジでロックするだけですが、ここで問題発生。
クラッチケーブルの動きが渋く、レバー操作が相当に重いです。もちろんフィールもよろしくありません。
そこで友人のアドバイスで、WD-40づけにすることに。ビニールでじょうろ状にし、根元を輪ゴムで縛りWD-40をワイヤーの中にたっぷりと流し込みます。
するとでるわでるわ、泥だらけ。31年分でしょうか、ジョリジョリの泥がでたらそこそこ軽くなりました。
ついでにレバーも外してグリスアップ。ボルトを増し締めしたらレバーの遊びもなくなり、フィーリングアップです。
タイムラプス動画
作業の様子をタイムラプス動画でどうぞ。
次回はステップ、エキゾーストマニホールド・マフラーを取り付けていよいよエンジン始動へラストスパート。
(ガソリンタンク、エアクリーナー仮装着)
【Amazon】エステー 超浸透性防錆潤滑剤WD-40 382M