ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生(47) タイヤスローパンクチャー、エアバルブパッキン交換

2016.12.31

あれ、こないだミュルサンヌでアライメント、ちゃんととってもらったのにまっすぐ走らない、ハンドルがすごく左にとられて運転しにくいなあ...アライメント取り直さなきゃ。

そんなことを思っていた昨今、シティを洗車したらその理由が分かりました。タイヤパンクです。

IMG_5422

タイヤ面は正常

みてわかるくらいタイヤはつぶれ、空気圧は0.5kgまで落ちていました。ということはどこかで釘でも踏んだのかな、とトレッド面をみてみてもどこにも異常は見当たりません。

となると怪しいのはバルブ。洗車洗剤をつけてみるとごらんのとおり。

IMG_5373


プクプク~

みごとにカニのように泡吹いています。

タイヤのことはタイヤ専門店へ

この程度のタイヤパンク修理であればどこでもできそうなものですが、餅は餅屋、タイヤ専門店へと駆け込みます。

ミスタータイヤマン三鷹店

ここは以前も997ポルシェ911 GT3 RSのパンク修理でお世話になったところで安心です。

IMG_5438

バルブの付けねのシール材、パッキンを交換して作業終了。もちろん空気をいれたらクルマはまっすぐ走るようになりました。

空気にタイヤ、本当に大事ですね。

IMG_5428

走行距離 209,378km

この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP