ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

オージーケーカブト KAZAMI試用レポート(3)自分の頭に合わせて調整、フィッティング

2016.12.16

IMG_3801


今回はロングツーリングで試用して気づいたことについて。

便利なチンカバー

システムヘルメットのもっとも便利なところは、開閉可能なチンカバー。ヘルメットを脱着するときも比較的スムースに、楽にできます。またガソリン給油するときは手前を見る必要がありますが、これがフルフェイスだとちょっと手元がみにくいです。システムヘルメットでチンカバーをあければ、手元がよくみえてガソリン給油もしやすいのが利点。特にロングツーリングだと一日に1、2回必ず給油するので便利です。

IMG_4878

さらに利点としてはチンカバーをあげると人との会話がしやすいです。顔が見えやすいし、こちらの声が相手に届きやすいのがその理由。また耳元まできっちり覆われたフルフェイスよりも、声が聞こえやすくコミュニケーションがしやすいです。

ただチンカバーを上にあげるとずいぶんとヘルメットの重心があがり、頭でっかちになるのであちこちにぶつけやすくなるのはご愛嬌。

ロングツーリングで異変

さてそんな利点が多いkazamiですが、走っているうちにちょっと気になることがでました。それは頬骨問題です。

実は私の頭は九州男児の典型的な丸型で頬骨が出っ張っており、頭頂部は左右張り出しが大きいものの、全体的には小さい形です。2時間ほど連続でヘルメットをかぶっていたら、頬骨が押されて、それで頭が痛くなってしまいました。

インナーパッド、チークパッドともにXLを使用していたのですが、それでもきつかったようです。そのため暫定的にチークパッドが頬骨に直接当たらないよう顎をあげ、ヘルメットを深くかぶるようにしてみました。

これで多少頬骨が逃げるのですが、今度はヘルメットの視野角の問題が発生。

深くかぶったためにシールドの上端が眉毛が隠れる程度まで下がり、上方向の視界が極端に少なくなってしまいました。そのため視界もほとんど手前しかみられませんし、せっかくのツーリングなのに広く景色を楽しめない結果に。

周りをみようとすると顎をあげるようにするのですが、今度は首がつかれてきます

パッド入れ替えでフィッティング

シールドの大きさは通常のフルフェイスRT-33と同じ高さがあり、モデルにより視野が極端に異なることはありません。これをオージーケーカブトさんに相談したところ、以下の調整を行うことにしました。

・頬骨の圧迫感対策:オプション 30mmのチークパッドへの交換

IMG_4676

・(上方の)視野角対策:ヘルメットが低くなりすぎているので、頭頂部にかさ上げのスポンジ挿入※

IMG_4681

 Kabutoショップでフィッティングに使用しているスポンジを使用

頬骨問題解決

IMG_4679

30mmのチークパッドに変更したところ、圧迫感はなくなりかなり快適となりました。それと引き換えに多少包まれ感も薄れてしまいましたが、それでも頭を左右にふってブカブカすることはありません。

視野角問題解決

IMG_4869

IMG_4870

インナーパッドの内側、インナーシェルにKabutoショップでフィッティングに使用している硬めのスポンジと柔らかいスポンジを2つ重ねて貼り付け。その後通常どおりインナーパッドを装着します。

これによりヘルメットが数ミリ押し上げられ、シールドの上の縁が眉の上にくるようになりました。

IMG_3701
(変更前)

IMG_4886
(変更後)

目の位置がシールド窓の中央によったことで上方向の視界が向上しています。

それにしてもヘルメットのフィッティング、ひとりひとり頭の形が違うので大変ですね。サイズだけ合わせればOKというわけにいかず、形や目の位置、耳の位置など千差万別。通販で合わせるのは難しいものなので、できれば試着やフィッティングができるショップで購入したいものです。

Kabuto販売店情報はこちら 販売店情報 | バイク用ヘルメット&ギア | OGK KABUTO

(フィッティングできるかどうかは店舗に事前確認をしてください)

気になる耳周り

フィッティングは満足のいく出来栄えとなりました。そうなってくるのは次に気になるのは耳周りです。

このkazamiはツーリング用途、インカム使用を考えて耳にスピーカーが入る穴があいているのですが、これにより風切り音などのノイズも入りやすくなってます。

ツーリング中、スピーカーを内蔵して音楽を聴くなどするとこのノイズでスピーカーから流れる音楽や音声の一部音域だけカットされて妙な聞こえ方をしてしまいます。またスマホナビの案内音声が聞こえないこともあり、なかなか音量調整が難しいところ。

スポンジで耳周りの空間を埋め、スピーカー部分の中央だけ穴をあけるとノイズをカット、音声がクリアに聞こえるということなので、次回インカム使用時に試してみたいと思います。

(つづく)


【Amazon】
オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット システム KAZAMI フラットブラック/オレンジ (サイズ:L) KAZAMI
B01E1569EK

【Amazon】
オージーケーカブト(OGK KABUTO) CM-2-P ピンロックシート クリア 62977
B01E15670Q

【Amazon】
オージーケーカブト(OGK KABUTO) CM-2 インナーサンシェード ブルーミラー 62953
B01E158XJ4


【Amazon】

バイク用bluetooth Bluetoothインターコム 800m通話可能 無線ブルートゥースインターコム インター中に電話を応答可能 FMラジオ機能付き GPS音声案内を聞く可能 オートバイや自転車や登山など適用。 (二台組)
B01127YW0I

【Amazon】audio-technica オープン型オンイヤーヘッドホン 耳掛け式 ブラック ATH-EQ300M BK

B001DDLMN2

【Amazon】
エレコム ブルートゥースレシーバー イヤホン付 NFC AAC対応 ホワイト LBT-PHP150WH
B00M0EUEKU


※ KAZAMIは株式会社 オージーケーカブト様より試供していただきました。ありがとうございます。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP