ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

九州ツーリング Day1: 新門司港〜門司〜博多

2016.11.27


IMG_3762

バイクでは初九州上陸。ガソリンスタンドでガソリンを入れ、まずは関門橋のある門司港へ。

門司港・関門橋

IMG_3770

IMG_3774

IMG_3776

門司港駅周辺はレトロな港湾地区。レンガ造りの建物が残っており、横浜や函館のような雰囲気で歴史を感じさせます。

IMG_3775

巌流島への船もここから出ていますが、壇ノ浦の合戦など歴史の教科書に出てくるものばかり。

IMG_3783

今では関門橋、そして地下を走る関門トンネルができたおかげで、海の交通の要衝という雰囲気は薄らいでしまいました。

門司城

しかし関門橋のたもとの山には今も交通の要衝であることを示す史跡が残っています。

IMG_3794

それは門司城跡。

IMG_3795

源平合戦に備えてつくられた山城は1190年頃から1600年代の一国一城令で廃城になるまで、400年もの間この関門海峡を睨み続けてきました。

明治以降になると改めて軍事的な立地条件から高射砲の砲台が設置されたようです。

IMG_3792

おそらく弾薬庫。

IMG_3801

山間に一般道と高速道路が入りまじる複雑な地形。歴史に取り残された間のある門司城ですが、眺めもよいので一度は行きたい場所です。

スピードパーク恋の浦

IMG_3807

ちょうどこの週末、JAF CUP ジムカーナがこのそばのスピードパーク恋の浦で開催。チーム員が参加していたので応援しにいってきました。

練習会からなかなか調子がよく、なんと次の日には優勝! おめでとうございます。私の応援がききましたかね、とにかくよかったです。

博多駅

寄り道して博多に到着したのですが、宿でトラブル発生。なんとオートバイを駐輪させてくれないのです。

近隣、といっても歩いて20分、駅前の線路脇の駐車場にとめてくださいということでいったのですがこんな場所。

IMG_3854

ここで一晩おいてというのは、かなり厳しい仕打ち。そもそも遠い距離やってきて、重い装備や荷物があるうえ、結局ここにとめにいって帰って来るまでに30分以上、さらに疲れてタクシー使ったのでその料金と時間もお金もかかってしまいました。

こんなことなら駅前の宿じゃなく、郊外の宿の方が値段も、利便性も高かったですね。

Perfumeライブ

IMG_3861

この旅の最初の目的はこちら、 Perfumeのライブ。ヤフオクドームでの最終公演を楽しみました。

ではまた明日!



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP