ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

九州ツーリング Day0: 東京〜大阪(泉大津フェリーターミナル)

2016.11.26

IMG_3712

予定はしていなかったのですが、たまたま福岡に用事ができたことからついでに実家、熊本県八代市による旅行を計画しました。九州での移動は新幹線でもいいのですが、地震で被害をうけた地方も見て回りたい、レンタカーを借りると高いし運転が面白くない、ということで今回はフェリーと組み合わせてバイクで帰省することにしました。

九州と大阪・神戸を結ぶ、快適クルージングの阪九フェリー

旅立ちの朝は雨

IMG_3696

雨男として有名な私、旅立ちの日はモチロン雨です。

IMG_3697

冷たい雨、仕方ないので雨合羽と防寒で上から下まで完全防備してからの出発。

IMG_3699

東京を出るところから相当の雨。

晴れた!

しばらく、といっても静岡を抜けるくらいまでいくと天候は回復、いやむしろ好天!

IMG_3701

ここで雨具を脱ぎ捨て、一路西へ。こうお天気だとテンションあがります。

浜名湖SAでうなぎ

IMG_3703

今回はあえて新東名ではなく東名高速をチョイス。というのは前回新東名を走った時にあまりに景観が山とトンネルばかりでつまらないこと、ネイキッドバイクだと100km/h以下で巡航するために、新東名を走るメリットが薄いこと、が理由です。

IMG_3705

(旧)東名高速は風光明媚、海沿いを走るので景色の変化も楽しめるのがよいところです。

苦難の横風

名古屋にさしかかるとバイクにとっての難所が現れます。それは伊勢湾岸道路。

ストレートで名古屋の市街地を通らず一気に三重・奈良側へとアプローチし、今回行こうとしている泉大津へ進めるので効率的なのですが、いかんせん問題は風。

さえぎるものはなく、しかも桁下47mにもおよぶ高い橋で横風は常に強いです。これにトラック、トレーラーが巻き起こす乱流が加わり、たとえ700ccの大型二輪であっても左右にふらつきます。まったく生きた心地がしません。

阪九フェリー泉大津

IMG_3715

横風、そして500kmを超える長距離を乗り越え、着いた先は泉大津のフェリーターミナル。

高速道路出口からすぐなので非常に便利ですが、その間コンビニやガソリンスタンドもないため、ガス欠状態で乗船することに。次の日はすぐにガソリン入れないといけません。

IMG_3718


阪九フェリーで快適な旅を

IMG_3713

阪九フェリーのいいのは値段の安さ。バイクこみで1万円しない料金はその間の高速道路、ガソリン代、宿泊代を考えるとリーズナブル。寝ているだけで九州につくんですから、これは楽です。


新造船で快適な船内

IMG_3719

プライベート感あふれる半個室、スタンダード洋室は昔ながらの座敷の二等船室ではなく、2段ベッドの洋室。昨年導入された新造船だけあって、清潔感あふれる快適な船内です。

IMG_3721

IMG_3725

お風呂は展望露天風呂つき。

IMG_3728

IMG_3730

IMG_3731

レストランはバイキング。

IMG_3733

IMG_3759

明石海峡大橋も見えて、観光にもバッチリ。

朝8amすぎに出発、到着が4pmすぎだったので疲労もあり夜はとっとと就寝。次の日の朝は早いです。

動画

フェリー船内の様子は動画でもどうぞ。


【Amazon】
タナックス(TANAX)モトフィズ プレートフック MF-4612
B002TUGQO8


【Amazon】

TANAX モトフィズ(MOTOFIZZ) フィールドシートバッグ (ブラック) MFK-101
B003BHQ436


【Amazon】

オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット システム KAZAMI フラットブラック/オレンジ (サイズ:L) KAZAMI
B01E1569EK


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP