ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-15: スプロケ交換、ホイール取り付け

2016.11.30

いよいよ盛り上がってきました。今回の作業は大仕事。

ドリブンスプロケット交換

チェーンがガビガビに錆びていて、ガタガタだったのでチェーンを新品交換、それにあわせてスプロケットも新品交換することにしたのでまずは外します。

IMG_4425

しかしそうは問屋が卸しません。かたいのと、作業性が悪くて手ではゆるみません。

叩いたり、温めたり、いろいろしましたけど無理。そんなときはお隣さんの出番です。

IMG_4434

電動インパクトレンチ。一撃で外れました、いったいそれまでの苦労はなんだったんだ。

IMG_4433

IMG_4436

新しいスプロケットは硬質アルマイトで軽量。歯数は同じものをチョイス、色がゴールドで派手すぎるのが悩みどころですが、なにせ選べるほど出ていないのでこちらで決定。

IMG_4426

軽いのはいいですね。

取り付けはトルクレンチでかっちり行いました。

フロントフォーク完成

フロントフォークのトップはキャップを押し込んでCリングで固定。この作業は一人ではできないので、4人がかりでマシンを固定して押し込みます。ところがまったく動く気配がありません。

2016-11-26 14 48 20

すったもんだして、最終的には叩いて入れてCリングで固定しました。多分ゴムのOリングがひっかかっているだけだと思うのですが、どうでしょう。

2016-11-26 14 54 16

2016-11-26 14 54 50

フロントフォークの左右はプレートとフェンダーを挟み込んで固定。トルク不要です。

リアホイール取り付け

2016-11-26 14 12 16

こちらもフロント側ですったもんだしましたが、まずはリアホイールから取り付けることに。

2016-11-26 15 07 58

チェーン調整機構を先にスイングアームにつけます。

2016-11-26 15 11 01

2016-11-26 15 15 30

スプロケット、ドラムブレーキそしてカラーを忘れずに入れて、ボルトを通して完了。かなりスムースに取り付きました。

2016-11-26 15 15 56

フロントホイールは苦戦

2016-11-26 15 18 24

「いっせーの、せっ」

車体を持ち上げフロントホイールを入れてボルトをつけるのですが、うまくボルトが通りません。おかしいなあ。

重い車体で腕はプルプル、落としそうになるのを頑張ってますが、このままでは取り付けられないので原因究明します。

ボルト単体で入れようとしても、途中で急に重くなりました。おかしい。

その原因はなんとボルトのネジ山をなめていたことにありました。これは入らないのも仕方ありません。作業を進めるには、ダイスでねじきりし、タップをたてるのですが、これまた手持ちはありません。

ということは、そうですね、頼りになるお隣さんです。

2016-11-26 15 52 55

でてきました、タップ・ダイス。ボルト側にネジ山を切り直し、フォーク側はタップをたてました。

2016-11-26 15 55 09

2016-11-26 15 56 18

ボルトがフォークに入ることを確認してから、再度ホイール取り付けです。

2016-11-26 14 59 14

スピードメーター用のギアを忘れずに装着。向きに注意。

2016-11-26 15 17 34

逆側にはカラーを装着。

2016-11-26 16 04 34

無事貫通、装着完了です。

2016-11-26 16 03 14

タイムラプス作業動画

ヘッドライトLED化

先日青色バルブに交換したヘッドライトですが、改めて購入したLED H4 バルブに変更してみます。

2016-11-26 17 40 57

これは裏側がフィン、バルブの頭に冷却ファンが装着されたもので、価格はなんと1689円。安すぎますがまずはお試しで装着。

IMG_4443

IMG_4440
LEDポジションランプ点灯

IMG_4441
LEDヘッドライト点灯(+ポジション)

背景の暗さのコントラストでLEDヘッドライトの明るさを感じてください。もともとの青色バルブの2倍ほど明るいんじゃないか(体感)と思うほど明るくなりました。スペック的には2000ルーメンです。

IMG_4438

IMG_4437

MHPさんでOHしてもらったリアショックの動きはスムース。

自分でOHしたフロントフォークもまだブレーキがついてないのであまりよくわかりませんが、きちんと動作しているようです。


さあどんどんラストスパートかけていきます。


【Amazon】
X.A.M Japan (ザムジャパン) A3206X52 428-52T スプロケット A3206X52
B002ODBY2Y


【Amazon】

Safego H4 HS1 バイク用LEDヘッドライト LEDバルブ12V 20W 2000Lm SMD LEDホワイト 安心な1年保証付き!M4 1個
B01C1AOSVS



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP