ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-14 part2: フロントフォーク組立・取付、ショック取付

2016.11.23

まだまだフロントフォークが組み上がっていませんが、今回こそは組み上げていきます。

IMG_4219

フロントフォーク組み立てのコツ

2, 3回失敗してようやくコツがわかってきました、フロントフォークのオイルシールの組み付け方法。

IMG_4214

ポイントはこのスライドメタル。このスライドメタルをマイナスドライバーで叩き込んでしまえばいいだけの話でした。後からオイルシールをどんなに叩いても、スライドメタルは入っていきません。

IMG_4215

ピストンロッドは下から、ガスケットは新品交換、ネジロック剤を使って規定トルクで締めます。フォークスプリングを押して締めこむと噛み込み、トルクレンチをかけることができました。

【Amazon】
LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 222 低強度タイプ 10ml LNR-222
B003CYFPGA


IMG_4218

ついにオイルシールの打ち込みです。ワッシャーを入れオイルシールを打ち込む前に、きちんとスライドメタルが入って、しかもロック用のCリングが入るスペースがあるかどうか、ノギスでワッシャーまでの深さやオイルシールの厚みを計測、計算してぴったり入ることを確認しました。うろ覚えですが深さが21mm、オイルシールの厚みが12mm、溝までの深さが 9mm。計算あってますかね。

IMG_4216

オイルシールを専用ツールで打ち込み、溝がみえたらその後Cリングでロック。新品スライドメタルだけあり、ピストンはスカスカ動きます。

IMG_4219

最後にダストカバーを上から入れて完了。

ダストカバーはひとつはすんなり入ったのですけど、もう一つはなかなか入らず。フォークをやすったりゴムハンマーで叩いたりといろいろやってようやく入りました。ゴムなのでマイナスドライバーでこじ入れるのが最終的によかったようです。

フォークオイル注入

IMG_4220

フロントフォークは本体のステムに仮止め。その後ハンドルをつけてそれぞれボルトを規定トルクで締めます。

IMG_4222

この状態でフォークスプリングを粗い方から差し込み、密な方が上になるようにします。フォークを一番長くするとスプリングがほぼ隠れるので、この状態で規定量のフォークオイルを入れます。

IMG_4223

フォークオイルはメスシリンダーで規定量を計ります。

IMG_4225

276mlが規定量ですが、なんかおかしい。。。

そう、1メモリが10mlと思っていたのですが、よくみればわかるように 5mlでした。つまりこれは276mlいれたつもりが、実際には263ml程度。14mlほど不足していることに後で気付きました。

IMG_4227

壁面にオイルが残るので、多めの15mlを計って追加しました。

このあとキャップを押し込んでCリングでとめるのですが、一人では作業は無理ということで、次回へ持ち越しです。

リアショック取付

IMG_4209

リンケージは多少サンドブラストして、シャシーブラックで塗装。

IMG_4210

リンク用ボルトは曲がっていたので新品交換。

ところがカラーも曲がっており、実際にはひっかりがでてしまいました。しかしカラーは欠品、とりあえずこのままつけて様子見。

IMG_4211

まずはショックを吊り下げてから作業をしたのですが、これがやりにくいことこの上なし。

IMG_4213

・カラーを通す
・ボルトを通す

という手順ですが、カラーを通すときにダストシールをショックにつけるのですがクリアランスがギリギリでなかなか入りませんし、フリクションを非常に感じます。せっかくMHPさんにOHしてもらった新品同様のショックなのに、リンケージがダメだと意味ないので、これは要対策です。

作業的には黒のリンケージを先にショックに取り付けてからフレームにリンケージを取り付ける方がやりやすそうでした。

タイムラプス動画

次回はメーター、ライト周りの電気系をやっていきます。


【Amazon】
ヤマハ(YAMAHA) サスペンション&フォークオイル G-10 4サイクル用 1L 90890-68902 [HTRC3]
B003RT2QBC


【Amazon】

汎用 フロントフォーク 35mm オイルシール ダストシール セット 1台分 35×48×11 CBR250 SR400 VTZ250 ジェイド ゼルビス など
B00XSLFITQ


2回失敗したので合計3セット使いました。がっくり。


【Amazon】

(STRAIGHT/ストレート) フロントフォークオイルシールプッシャー 19-8701
B002WR78M2

作業には必須ですが今回は友人からお借りしました。



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP