ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-13: タンク錆び取り、フロントフォークは一進一退

2016.11.11

久々の日曜日作業、すっかり外は秋を通り越して初冬の雰囲気です。

タンク錆び取り再び

IMG_3523

以前タンクの錆び取りを行ったのですが、説明書をよくよまずにやったこともあり、完全にサビはとりきれませんでした。さらに放置していたら再び赤錆でサビサビに。そこで再度錆び取りを行います。

IMG_3525

今回使うのは定番商品「花咲G」というもの。20倍に希釈、40度から50度くらいのお湯を使うと反応が早いということであったかいお湯を入れてやく36時間放置しました。

IMG_3527

フロントフォーク作業

遅々として進まないフロントフォークのOH。ようやく組み立てに入ります。

IMG_2800

まずはインナーピストンにピストンリング(樹脂)を取り付けます。

IMG_2806

アウターにはスライドメタルなどを用意。まずはスライドメタルは再利用しました。

IMG_2809

IMG_2810

インナーフォークを入れ、インナーピストンを入れてから先端をボルトで仮止め。

その後スライドメタルを溝に入れるのですが、なかなか入りません。結局マイナスドライバーで叩いて入れましたが、どうも前オーナーのOHでスライドメタルを痛めてしまったようで、凹みも発見、とても怪しい感じです。

IMG_3519

その後ビニールをかぶせてオイルシールを入れます。この時はまだスペシャルツール、シールプッシャーがなかったので軽くたたき込む感じ。

この状態で摺動をみたのですが、左右で動きが異なること、動きが渋いような感じがすることからスライドメタルを新品交換することにしました。

フロントフォークのオイルシール破壊

IMG_3517

さてフロントフォークを外すにはピストンを引き抜くだけですが、その後に残ったオイルシールが抜けません。無理矢理ドライバーやペンチでこじあけて、破壊しながらとりました。

こんなこともあろうかと2個セット、予備を買ってあるから大丈夫なのです。

IMG_3518

新品スライドメタルを使い、再び同じ手順で組んでいきます。

IMG_3552

スペシャルツール、オイルシールプッシャーを使って叩き込んでいきます。

IMG_3553

今回はスライドメタルをドライバーで叩き込まず、オイルシールの上からプッシャーでたたき込む作戦。ところがある程度いったところで全然進みません、つまりスライドメタルが入ってきませんでした。

結局これも諦めてまたもや分解、またもやオイルシール破壊です。さすがの予備も使い果たしました。

マイコンプレッサー投入

IMG_3554

これまでコンプレッサーはお隣さんに借りていましたが、サンドブラスターも買ったことだしさすがに自分のを買おうということでコンプレッサーを導入。

IMG_3556

サンドブラストがはかどります。今回はリアサスペンションのアームとスプリングを塗装しました。

タンク錆び取り

IMG_3557

36時間放置したタンクの水を出します。

サビの塊はあまり出ませんでしたが、溶け出したのかとても綺麗に。

IMG_3585

ほぼ地金が出てきてます。

このあと説明書通りに、同じく20倍で希釈した液体で「リンス」、中を洗って水を抜いてそのまま乾燥へ。

3たびフロントフォーク

IMG_3561

フロントフォークを三度分解、手伝ってもらい、スライドメタルを今度は叩き込みました。これでオイルシールプッシャーでオイルシールを叩き込めば入るはずです。

タイムラプス動画


次回はタンクのコーティング、そしてフロントフォークの完成のはず。


【Amazon】
花咲かG タンククリーナー 00011772
B0025R1ZV4


【Amazon】

(STRAIGHT/ストレート) フロントフォークオイルシールプッシャー 19-8701
B002WR78M2

【Amazon】
SK11(エスケー11) オイルレス エアーコンプレッサー SW-231 タンク容量 30L 低騒音モデル SW-L30LPF-01
B00EEUN022


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP