ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-13 part2: タンクコーティング

2016.11.19

IMG_3585

ぴっかぴか。

さすが老舗定番アイテム「花咲Gタンククリーナー」の威力はすごい、すっかり綺麗となりました。

今回はこの内壁をコーティングして、サビの発生を抑制します。


タンクコーティング

IMG_3680

シーラーと呼ばれる溶剤は簡単にいえば塗料みたいなもの。

これは多少の穴なども塞ぐ効果もあるため、ガソリンコックや空気抜きの穴なども塞いでしまいます。そこであらかじめガソリンコックは外しておきました。コックの穴はマスキングテープでしっかりと塞いで漏れないようにしておきます。

IMG_3681

かたい蓋をマイナスドライバーでこじあけると、中は明らかに分離しています。

IMG_3682

これをいらないスプーンでかき混ぜること数分、シルバーの溶剤ができました。

IMG_3683

まずはハケを使い、タンク入り口の内壁のみ塗りつけます。

つぎに適量、といっても最初はわからないので1/3程度の溶剤をタンクの中に垂らします。今回はえいやっと、缶からそのままいれましたが、こぼすと大事なので柄杓のようなものですくって、中に入れる方が安全です。

そして内壁全部に行き渡るよう、ゆっくりと回転させます。場合によっては逆さまにして、タンク入り口部分の裏までしっかりと。

そうするとタンク入り口の空気穴や、上部の潜望鏡のような空気穴まで塗料でふさがってしまうので、これはエアなどで吹き飛ばします。

余った溶剤を排除

IMG_3685

もっとドロドロしているかと思ったものの、実際にはサラサラしていてかなり余ってしまいました。これはガソリンコック取り付け部のマスキングテープを外してそこから捨てます。

そのままだとコック取り付け部のネジ山も溶剤で埋めてしまうため、古いネジを締めこんでふさがれないようにマスキング。

完全乾燥まで2日〜3日以上

IMG_3686

完全に中が乾燥するまでそのまま放置。2から3日程度かかるということでしたが、とりあえず1週間ほど放置しました。これでもうサビはこわくありません。

タンクはこの後、サビを落として再塗装予定です。

【Amazon】
キタコ(KITACO) タンクシーラー 230ml 969-0702003
B00WFWJENU

写真は違いますが、POR-15でした。

【Amazon】
花咲かG タンククリーナー 00011772
B0025R1ZV4


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP