ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-10: ラジエーター取り付け・配線

2016.10.05

秋雨シトシト降るなか、どこにもいけないのでレストア作業を行いました。

スイングアーム取り付け

IMG_1744

フレームにスイングアームを取り付け。ボルトは仮止めです。

IMG_1745

リアマッドガード、電装系

IMG_1746

バッテリーケースは割れ、欠けがあったのでヤフオクで中古品を取り寄せ交換。

樹脂製のマッドガード、割れがあったのを接着剤で補修、シューグーで補強して取り付け。

その後イグナイターを取り付け、バッテリーケースを入れます。

配線の取り回しに苦労しましたが、収まってみると意外とスッキリ。いかに元の状態がゴチャゴチャで適当だったのかよくわかります。

IMG_1747

配線もサービスマニュアル通りに取り回し、タイラップで仮止め。

リアブレーキランプ

IMG_1749

IMG_1750

リアブレーキランプはこれを機にLED化。

ブレーキアッシーは最初割れがあるかと思いヤフオクで中古品を取り寄せたものの、樹脂のヒケということが判明。錆の少ないステーだけ利用、交換。

IMG_1751

プラグコード

IMG_1755

IMG_1756

交換したプラグをトルクレンチでトルク管理して固定。その後奥までかっちりとプラグコードを差し込みます。

この作業、ラジエーターを取り付けてからだと至難の技で、一回とりつけたラジエーターを取り外してから行いました。

ラジエーター取り付け

改めてラジエーター取り付けです。

IMG_1752

IMG_1753

まずラジエーターコアは冷却ファンを外し、分解清掃。

IMG_1754

サーモスタットやパイプは清掃。

IMG_1757

ゴムパイプに多少シリコンスプレーをして入れるとスムースに入ります。

リザーブタンクは清掃して取り付け。

ステムベアリング

IMG_1758

IMG_1759

ステムベアリングは多少傷があるものの、レースは綺麗だったので清掃して組み立て。ところが実際に組んでみるとゴリゴリ感がとれません。

なんども分解組み立てしているうちに、下側のレースの打ち込みができてないことに気づき、これをするのにまた一苦労。ベアリングを床にぶちまけるなど時間がかかった上、結局ゴリゴリです。

結局ベアリング、レースは新品購入。またステアリングナット専用のフックレンチも購入することにしました。

IMG_1761

フォーク分解再び

IMG_1760

フロントフォーク内の部品、樹脂ガスケットがないためにヤフオクでフォークだけ購入。そのためまた面倒な分解作業です。

この手の部品はもともとバイク単体で売れないほどの程度の悪いものがほとんどで、案の定なかはサビサビ。このなかにキャップと、キャップをとめているCリングがあるはずなのですがまったく見えません。

IMG_1762

サビを削り、ラストリムーバーで溶かし、あとはピンのような工具でCリングをひっかけてようやく外せました。

IMG_1763

フロントフェンダークリーニング

IMG_1765

フロントフェンダーは以前フォークを黒のスプレーで塗った形跡があり、マスキングされてなかったのでその黒スプレーが飛び出ていました。

再塗装しようかと思ったのですが、ブレーキクリーナーでやったところとれました。最後の仕上げで3Mグループ、マグアイアーズのアルティメットクイックディテーラーでツヤ出し。

タイムラプス動画


次回予告

いよいよステムベアリングの交換、フロントフォークの組み立てやキャブレーターの清掃、調整、ガソリンタンクの清掃や取り付けなど。まだまだやることありますね。

【Amazon】
NGK ( エヌジーケー ) 一般プラグ ネジ型 C9E
B000CSEZLA


【Amazon】

トーニチ トルクレンチ 10~50N・m QL50NMH
B002P8K4RO

【Amazon】
マグアイアーズ 艶出しクリーナー 日本正規品 アルティメットクイックディテーラー 651ml G14422AM
B01D5YSKSQ


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP