ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-05: タイヤ交換完了、サビ取り塗装前準備

2016.08.18

先週チャレンジしたもののできなかったタイヤ交換。フロントフォークの分解など、今回は残作業を中心に作業を進めました。

マフラーサビ落とし

IMG_2313

まずは再塗装をする予定のサビつきマフラー。集合部の上下、エキゾーストの裏側など頑固なサビがある上、なんと中もサビの破片がたくさん入っています。

内側は逆さまにしたり、エアで吹き飛ばして対応。外側は紙やすりをかけて落としていきます。

IMG_2330

IMG_2362

IMG_2372

エンジン外部清掃

IMG_2320

エンジンも塗装がところどころ剥がれているので、再塗装する方向で清掃。

IMG_2321

ウォーターライン用のパイプを外し、エアとブラシで剥がれかかった塗装を落としていきます。

IMG_2323

ごちゃごちゃしていてなかなか清掃するのも一苦労。

再びタイヤ外しに挑戦

前回苦労したものの、タイヤが固すぎてどうにも外れなかったのですが、今回強力な助っ人が登場。普段からエンデューロを楽しんでいる、キム兄さんが機材とともに登場です。

IMG_2345

ビードブレイカーにタイヤレバーがたくさん。

IMG_2335

ビードブレイカーをつかって一気にビードを落とし、タイヤレバー3本を駆使して小気味よく外していきます。今回は作業性優先、リムガードは使わず多少の傷には目をつむって作業を進めました。

IMG_2338

すると・・・

IMG_2344

「とったどーーー!!!」

無事タイヤが外れました。

この勢いでもう1本も。

IMG_2352

かたくてなかなかとれないので、ハンマーで叩いたり。

IMG_2356

「とったどーーーー!!!!」

ほとんどキム兄さんにやってもらいました。ありがとうございました!

キム兄のホネおり日記オンライン

タイヤ組み込み

外れたおつぎは、タイヤの装着です。新品タイヤなので柔らかくて簡単のはず。

IMG_2375

まずはホイールのリムを綺麗にし、エアバルブも新品に交換します。ここも劣化し、虫がダメだったり根元がひび割れたりとトラブルの元のため。

IMG_2378

石鹸水をつかってスムースに入るように準備、入れたあとナットをつけて、表側からラジオペンチでテコで引っ張るようにして引き込みます。

IMG_2383

タイヤを組み込む前にビードワックスをタイヤに塗ります。チューブレスタイヤなのでこれをしっかりやらないと空気漏れしちゃうので念入りに。

IMG_2389

IMG_2391

ワックスがぬれたらホイールにタイヤを組み込みます。

IMG_2394

全身をつかってグイグイと押し込んでいきます。

IMG_2401

やはりタイヤレバー2本ではたりません。最低3本、できれば4本は用意したいところ。

IMG_2403

無事組み込み完了。

IMG_2408

前輪はブレーキディスクを保護するため、タイヤの上で作業を進めます。

IMG_2412

こちらも無事完了。

IMG_2418

最後にエアコンプレッサーで空気を入れて

「パン、パン!」

と2回くらいいってビードがあがって完了。だいたい4kgオーバーの高圧になっているので、少し空気を抜いてフロント1.75kg、リア2.0kg、チェーンカバーに記載された規定圧に合わせました。


IMG_2415

キャブレーター動作チェック

キャブレーターは前回外したときに中をみて「なかなか綺麗」ということでそのままにしようとした部分。ただしかし、これをみたのはほぼ全員が「キャブ童貞」だっただけに、いわゆる素人判断でした。

今回は「キャブ玄人」のお二人がキャブをみて異口同音に、

「OHしたほうがいいです」

とのこと。実際に中を見てもらったら、あらあら。

IMG_2420

まずフロートの軸のピンが外れません。ここは押すだけでシュッと外れる部分ですが、汚れが詰まって固着しているようです。

IMG_2429

4つのキャブレーターのフロートを全部チェックしようとするも、ほとんどが外れません。この中でフロート自体が固着して動作しなかったものを分解。

IMG_2432

ピンと穴をヤスリがけして動作するように調整。

4つのフロートの動作範囲はアナログで金属を曲げて調整するのですが、2つづつ動作範囲が異なり、本当にこれでいいのか謎です。こちらは実際に組んでフロート調整するしかなさそうです。

こういったことから、ゆくゆくはOHすることを前提にOH用のパーツがとれるかどうかをチェックした上で分解していきます。

なおつながっている4つのキャブをバラバラにすると同調をとるのが大変になるのでバラさない方がよいとのことでした。

フレームサビ取り

IMG_2424


フレームも塗装の下処理として磨き、サビ取りを続けます。もうきりがない・・・

IMG_2442

再びフォーク分解に挑戦

IMG_2443

部活していると注文したロングソケットビットが届いたので、早速緩まなかった6mmヘックスビットを緩めようとチャレンジ。

IMG_2444

手、電動インパクト、エアーインパクトとどんどんツールをかえて試したものの、結局外せず。このままだとネジを舐めてしまうためここで素人作業は中止。諦めてプロに任せることにします。

タイムラプス動画

ふりかえり

タイヤは見事に交換できて大満足。

一方ヤスリがけについては作業効率や手順、仕上がりなど再考の余地あり。サビを落とすのか、表面をならすのか、どこを集中的にやりどこを手を抜くのか、明確じゃなかっただけにフレームにかける工数が不足してしまいました。

工程的にもクリティカルパス(工程の依存関係)を考えると、マフラーは今回やらなくてもよかったです。このへんになると完全にプロジェクトマネジメントですね。まあ部活ですので、楽しく優しく、面白く。

IMG_2447

ワンドラ・レストア部

レストア部では部員募集中。幽霊部員、応援係、見てるだけ、通りすがり、大歓迎です。またレストアに必要な機材やケミカル用品など提供してくださる企業、団体様も募集しています。ご協力、ぜひよろしくお願いします。


【Amazon】
3M スポンジ研磨材 極々細目 #800-#1000 2枚入り SPONGE UF
B003VUU9C0

サビ落としに。

【Amazon】
AZ(エーゼット) PA-001 パーツクリーナー650ml Y011 [HTRC2.1]
B00EC1BWL4


【Amazon】(STRAIGHT)ストレート タイヤ交換セット バイク用(ビードブレーカー、タイヤレバー他) 88-001


B00O0KPNGM


【Amazon】ワコーズ RP-L ラスぺネ 無臭性浸透潤滑剤 A120 420ml A120 [HTRC3]


B008JAO4TQ

かたくて錆びているネジに。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP