ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-03: ドレンからラジエータ液が出てこない?

2016.08.02

梅雨もあけ、夏本番。湿度も温度もぐんぐん上がりますが、それでもレストア部の部活は続きます。

IMG_0193

まずは打ち水で気持ち的に少しクールダウン。

IMG_0195

今日ははここからスタートです。

配線外し

バッテリーケース、配線を外していきます。

IMG_0194

バッテリーケースは破損していたので、ヤフオクで中古を競り落とします。

IMG_3632

リレーやヒューズなど分散してついているので外していきます。

IMG_3633

リアブレーキセンサーの配線が錆びて固着。いろいろいじっていたら、、、

IMG_3649

プツン!

根元があっけなく切れてしまいました。もう片方も錆びて外れないのであきらめて切断、ここは改めてギボシ端子で作り直します。

IMG_3654

配線は無事とれました。

ラジエータの罠

IMG_3657

リザーブタンクは空。

IMG_3658

キャップから中をみてもラジエータ液が見えません。

IMG_3660

まずはドレンボルトからラジエータ液を抜こうと、ジャッキアップ横にあるフレーム下部のネジを外します。そう、このFZ250 PHAZERはラジエータ液がフレーム内を一部通っており、ドレンボルトはフレームについているのです。

そのドレンボルトはグレー塗料で刷毛塗りされており、メガネレンチがかかりません。ガスケットリムーバーで塗料を落とし、メガネレンチで緩めます。

ところがこのドレンボルトから一滴もラジエータ液が出てきません。あれ、もしかしてすっからかん? ラジエータ液を抜いて保管していたのでしょうか。前エンジンかけたときはもしや空冷だったのかな、よく無事だったなあ、と思いつつ次の作業、パイプを外すはじめます。

IMG_3662

上から緩め、ラジエータキャップをはずします。

IMG_3667

次にラジエータコアを外します。下側のホースを緩めてすっぽぬくと。。。

IMG_3670

ドバドバドバ!!!

ラジエータ液が炸裂、あたりはラジエータ液の海に。入っているじゃん、空冷じゃないじゃん、ドレンボルトは一体なんだったの!?

IMG_3682

手順通りやったのに、「ラジエータ液はすっからかん」と思い込んだのが失敗。想定外の液漏れでしたが、無事ラジエータコアを取り外せました。よくみると転倒の後遺症で右側の角が曲がっていました。

IMG_3689

水をたっぷり流して中を綺麗にします。

IMG_2016

液が残っているということは、当然下側のパイプを外せば、こちらからも漏れてくるはず。ということで当然のようにドバドバ漏れてきました。本当にもう、やんなっちゃう。

IMG_2018

フレーム内を通るラジエータ液、こちらもホースの水でたっぷり流して綺麗にします。

結局ドレンボルトはなんだったのでしょうか?

IMG_2020

ちょっとつっついてみましたら、やっぱり手ごたえあり。なんのことはない、単純に詰まっているだけでした。

IMG_2022

考えてみればこのドレン、メインのルートから外れた盲腸みたいな部分になっており、おそらく沈殿物がたまって詰まってしまったようです。

IMG_2031

改めてホースの水であらうと、きちんとドレンからも水が出てくるようになりました。これで次回は大丈夫のはず。

IMG_2025

エンジン側の経路も水を通して綺麗にします。ウォーターポンプは外してないので、これは次回エンジンを下ろしたら再度行う予定。

リアフェンダー外し

IMG_2033

IMG_2038

だいぶすっきりしてきました。

次はリアホイールを外す準備をします。

IMG_2040

ブレーキロッドを外します。ドラムブレーキなので構造がシンプル。

IMG_2046

さきほど配線を切ってしまったリアブレーキセンサーも取り外し。

ステム分解

IMG_2049

IMG_2054

ハンドルの根元、ステムを外します。27mmのロックナットをまず外します。するとトップブリッジがとれます。

IMG_2055

次にスペシャルツールが必要なロックナットを外しますが、もってないのでシンプルにマイナスドライバーとハンマーでたたいて緩めました。

IMG_2058

ゴリゴリしているステムの中身はドロドロ。

IMG_2059

幸い、ボールベアリングは錆びてはいません。

IMG_2067

ドロドロのグリスをとってみたら結構綺麗でした。

IMG_2068

下側も同じくグリスどろどろ。これならグリスを塗りなおして再利用できそうです。

リアホイール外し

スイングアームのボルトをあちこち緩め、次にスプロケットカバーを外します。

IMG_2075

これが曲者、完全に固着していて外れません。ツールの使い方は間違っていますが、スクレーパーを無理やり合わせ目に突っ込み叩き入れます。

IMG_2077

そして2か所からゴリゴリとテコの原理でカバーを外していきます。

IMG_2080

なんとか外れました。

スプロケットカバーはというと・・・

IMG_2082

積年のグリスの山。こすっても全然とれません。カラーもこんな状態。

IMG_2084

酸にはアルカリを

IMG_2090

こういった油汚れはキッチンの換気扇と同じく、塩素系の溶液で溶かすのが一番とのこと。

IMG_2091

IMG_2092

キッチンペーパーをかけて漬けおきして、あとでヘラでこすり落とします。

リアホイール外し

IMG_2097

いよいよリアホイール外し。ボルトを緩めて抜くだけ。

IMG_2104

後輪がなくなると保持できなくなるので、スタンドをつかってスイングアームをあげます。

IMG_2106

無事後輪がとれました。

IMG_2107

ドラムブレーキもぽんと外れます。シューの厚みはたっぷり、交換は不要です。

IMG_2110

スプロケット側を外すとゴムダンパーが中に入っており、加減速の衝撃を吸収しています。

IMG_2114

こうやってみると錆は多いし、適当な錆隠し塗装が汚らしく、ひどい状態。

「ところでどうやってスプロケット緩めるの?」

IMG_2120

あ、やってしまいました。リアホイールを外す前に本来こちらを外すべきでしたね。

くるくる回って固定できないドライブ側のスプロケット、2つのボルトにメガネレンチをかけて回転を抑えて、なんとか外すことができました。危ない危ない。

IMG_2121

今日の成果

IMG_0199

今日はいつも以上にたくさんの部品を外したので、それぞれ段ボール箱に整理。

IMG_0198

見事すっかすかになりました。

タイムラプス動画

作業の様子を動画でどうぞ。



次回作業予定

ここまできたからには、フレーム、スイングアームも分解、塗装をしたいということで、次回はなんとエンジンを完全におろします。

どうやっておろそうかとおもって、YSPさんに相談したところ

「毛布しいて、そのうえに横倒しにして、フレームを抜いちゃうのが手っ取り早いですよ」

とのアドバイス。作業する前にオイルを抜くのが肝心だとか。あとボルトもちゃんと緩めておくことだそうです。

そこまでいけばフレームもスイングアームも再塗装可能、見違えること間違いなし。少し希望が見えてきた!

一方でまだ手付かずのフロントフォークも待っています。まだまだ先は長いですね。


ワンドラ・レストア部

レストア部では部員募集中。幽霊部員、応援係、見てるだけ、通りすがり、大歓迎です。またレストアに必要な機材やケミカル用品など提供してくださる企業、団体様も募集しています。ご協力、ぜひよろしくお願いします。


【Amazon】KURE パーツクリーナー


B000TGAM30

【Amazon】ワコーズ BC-S ブレーキ&パーツクリーナー スーパージャンボ A180 840ml A180

B002IVOZEQ

【Amazon】SK11 ソケットセット 差込角 12.7mm (1/2インチ) 10・12・13・14・17・19・21・22・24・27mm SHS410M

B002FQKAHU



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP