2016 近畿ジムカーナ ミドルシリーズ 第6戦 PROXES スーパーG スラローム 参戦レポート(後半編)
2016.08.16LOVE LOCALイベント@タカスサーキットからのイケイケ&テクニカルジムカーナ参戦、ぼちぼちシリーズチャンピオンも決まって来る終盤に突入です。
レポート前半戦から、ちょっと時間が経ってしまい、次週にはもう第7戦が控えます。シリーズを追うと、1年は尚更時間の経過が速く感じられます。
2016 近畿ジムカーナ ミドルシリーズ 第6戦PROXES スーパーG スラローム 参戦レポート(前半編)【ワンダードライビング】
◆前戦から変えたもの
【その1】
先ずは、見た目が大切!
という事で、とてもオシャレなフロアカーペット by KLC
ボデー色のリキッドシルバーに近しい水色のカーペット。
オープンにした時に、外板色が内装まで入り込んでいる様に見えます♪
こうなると、インパネの加飾もリキッドシルバーにしたくなって来ました!
やっちゃう!?
このフロアカーペットについては、KLCさんのHPをチェック!
フロアマット|LDX colors Floormat|自動車-カー用品・アクセサリー【インテリア】|KLC
【その2】
機能的に変えたところ・・・リヤタイヤです。
リヤを積極的に動かすジムカーナ競技ですので、これまでリヤタイヤには165-50R15のサイズを使用しておりました。先代コペン純正タイヤと同じサイズですね。
一方、現行コペンの純正サイズは165-50R16.1インチ大きいのです。
・165-50R15の外径は540mm
・165-50R16の外径は565mm
当たり前ですが、1インチ分=25mm違いますね。
これが、厳密に言うとどうなのよ?
という事も今年の初めに言われたりしていました。
ま、駆動輪でないので、良いでしょう~と言ったのですが。
タイヤの性能的には問題ないので。
走行距離やスピードメーターに誤差が生じる恐れがあると、外径は揃えておくに越したことは無いと。
ならば、POTENZA RE71Rのサイズラインナップの中から185-55R15(外径は578mm)
これならば、外径誤差は165-50R15の時に比べ半減。許容範囲かなと。
ただし、幅が極太になってしまいましたので、ハンドリングに懸念あり・・・
空気圧や、減衰力で調整が必要ですが・・・結論から言うと、あまり影響なさそうなフィーリングでした
(タカスサーキットで皮むき慣らしと共に、実は試していたのでした)
4輪接地でぐいぐい接地するコペンとしては、こっちの方がより安定方向で良いかも知れない!? というフィーリングでした。
ただし、ジムカーナの場合は、コース設定によっては、4輪接地ではタイムに十分繋がらない場合もあるので、冷静な判断は必要です・・・なかなか、難しいところです。ちなみに、リヤのホイールサイズは5.5J inset40です。これでまさに「ツライチ」になります!
【その3】レーシングスーツは「アルパインスターズ」で!
新調しました!
気持ちも大切~これだけでも速くなった気分ですね。
実は、これまでカートスーツだったので、夏場は超暑かったのです。
コペンではロールバー装着で基本オープン走行なので、カートスーツでも良いのですが、やはりここはレーシングスーツで!
ちなみに、アルパインスターズは、D-SPORTを運営するSPK株式会社が正規輸入代理店でございます。
今や、このアイテムは、日本全国の「コペンサイト」から買う事が出来るのです!
DRESS CLOUD CONNECT / コペンサイト / COPEN SITE
アルパインスターズのページはこちらですね↓↓↓
詳細検索 :: 検索結果 - DRESS CLOUD CONNECT / コペンサイト / COPEN SITE
◆前置きはこれくらいにして・・・今回のお題
いわゆる「逆回り」です。いつもとは、景色が異なります。前半は、コースを駆けずり回る&パワー勝負。後半は細かいパイロンターンセクションが待ち受ける、「イケイケ&テクニカル」。テクニカルセクションは、こりゃサイドターン使わなくては万事休すか!? と最初は思っていました。
が、コースを歩いてみると、軽自動車なら十分サイドターンしなくても回れるスペースあり、ひとまず、勝負できそうで良かった!という感じでした。
◆朝寝坊からの~1本目
車検&テストランがあったものですから、少しは体が目覚めていたハズなんですが、1本目の走行は、今一つ心技一体とは言えない感じでした・・・
つまり、攻め切れて居ない。
つまりつまり、アクセル全開にする時間が短いのと、不要なブレーキが多いという事です。
これは、つまり、寝坊が最大の原因である症状です(苦笑)
では、練習走行で目を覚ますのです。体のセンサーと気持ちをマッチさせるのです!
(練習走行ありがたや・・・)
◆勝負の2本目
ところで、先週タカスサーキットで、たくさんのコペンユーザーな皆さんと共に走ったおかげ様で、正に、客観的に自分の走りが見れている事に気付きました。あそこがどうで、ここがどうで、ハンドルが真っ直ぐな時間が短いとか、いつもと違って、客観的に見れている感覚が倍増していました。
ですので、意外と、2本目のタイムも予測出来たりしていました。
おそらく優勝タイムには手が届かないでしょうが、どこまで善戦できるか、試しがいがあるって感じでした。
特に、テクニカルセクションを含む後半タイムは戦えていたので、いかに前半でタイムを稼ぐかを念頭に!
挑みました2本目の走行!
結構タイムアップする事が出来ました。
走りは、まぁまぁ良かったと思います。
それ以上に、上位2台ははやり速かった~
車載ドライブレコーダの映像はこちらから
◆朝起こしてくれた、廣瀬選手は渾身の走りで、GA2に次ぐ2位を獲得!
いや~この走りは立派でした。タイムが良い!
ミラ+先代コペンのJBエンジン搭載です。
私はATクラスですが、廣瀬選手はGT1500クラス。
GA2シティーに次ぐ2位ですから、実質優勝したも同然ですね(^o^)
◆おまけ
GT1500で優勝したGA2シティーの窓にこんなものが!
エアコンコンプレッサーの効率を上げる魔法の添加剤です。WAKO'S PAC PLUS(ワコーズ パワーエアコンプラス)
早速注入!
施工時間3分以内・・・速いお手軽効果バッチリ。
エアコン動作させながらの走行で、喰われるパワーが少々減った様に感じます。
特に小排気量の車両には効果が大きいと思います。
限られた出力を、エアコン働かせながらもより動力に振り分ける事が出来る様になります。
燃費も1km/L程良くなったでしょうか。
まだまだ暑い日が続きますので、こいつは役立つと思いますよ!
【Amazon】
WAKO'S(ワコーズ) パワーエアコン プラスA052