えぬいも!! やっぱりバイクが好きだった(6) #バイク女子
2016.08.22ヤマハ発動機主催「初めてでも安心! 超初心者向けバイク講習会」でバイクの楽しさに触れた筆者は、普通二輪免許取得を目指し、コヤマドライビングスクール二子玉川校に入校。
意気揚々と教習に臨むも、初回からエンストや転倒を繰り返して身体は痣だらけ、おまけにミラーやブレーキレバーを破壊したり、駐車中の教習車に傷をつけたり。もはや破壊神、いや「二子玉のゴジラ」状態......。はたして筆者は無事に免許を取得することができるのか?
本連載は女子高生バイクアニメ『ばくおん!!』(2016)に影響を受けた筆者が、ときに同アニメのセリフを引用しつつ、普通二輪免許取得を目指して奮闘する様子をレポートしています。
【Amazon】S.H.フィギュアーツ ばくおん!! 佐倉羽音(制服)&CB400 SUPER FOUR 約135mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア
平均台
本日も平均台とスラロームの練習です。教習のスケジュールの中で、この2項目は必ず2時間やることになっているため、重要なポイントになりそうです。みきわめに向けて、しっかりできるように頑張らなければ......。
昨日何度も落ちた平均台。『ばくおん!!』2話、教習所のシーンで登場したバイ太のアドバイスを思い出します。注意すべきはニーグリップをきかせることと、視線を遠くに向けること。しかし、どうも問題は、半クラッチで走りだすスピードにあるようです。
何度も何度も挑戦するのですが、勢いが足りずに平均台に乗りきれない、また、乗っても速度不足で倒れそうになってしまう......。そこで、半クラッチの左手を、もう少し開いてみることにしました。
すると、バイクがすっと走りだして、すんなりと平均台に乗れるようになりました。もしかして、今までの半クラッチは、指を開き足りなかったのか!?
何はともあれ、一度平均台に乗れるようになると、今度は速度の調整です。平均台は7秒以上時間をかけて通過しなければなりません。
リヤブレーキとクラッチで速度を調整して、ハンドルを小刻みに動かしてバランスを取ります。もちろん、視線は遠く、ニーグリップを効かせて。
繰り返すうちにコツを掴んできて、平均台は問題なく通過できるようになりました。
スラローム
しかし、次の問題がスラローム。ライン取りを褒められたので、調子に乗りやすい筆者はすでに有頂天で「わたし、スラロームの天才なんじゃないかしら?」と思っていたのですが、いやはや。バイクの世界は甘くありませんでした。
スラロームでは、ただパイロンの間を蛇行するだけではなく、アクセルを使いながら制限時間内に通過しなければなりません。
前日の実技では、アクセルを使わずにスラロームを通過したのですが、それでは時間がかかりすぎてしまう。
ということで、カーブの切り替え時にアクセルを開けて傾いていた車体を立てることになるのですが......筆者にはまったくリズム感がないため、タイミングがどんどんずれていきます。
パイロンに接触こそしませんが、蛇行ならぬ、千鳥足状態。結局、補習とあいなりました。
しかし! なんと、この時間、1度も転倒せず、バイクを倒すこともありませんでした!
N芋で転倒!?
転倒したり、バイクを倒すこともなく終えることのできた1時間目。2時間目も、このまま転ばずに終わりたい......! もう痛い思いをしたくない......! まあ、そう上手くはいかないのが人生なのかもしれません。
この時間は、スラロームをメインに練習することになりました。先生からは、アクセルのタイミングとタイムを縮める、という2点を集中的に指導を受けました。
繰り返すうちに、1回2回はいいタイミングでアクセルを開け閉めすることができるように。しかし、最後までリズミカルにアクセルを使うことは、まだまだできそうにありません。
平均台を越えて、スラロームに入るところ。クラッチを切って2速にギアをあげ、クラッチから手を離したところで
「左足の先、外向いてるよ! もっと内側向けて!」
と先生の声が。
すぐさま足を内側に向けると。バイクがふわーっと減速し始めます。ブレーキはまったくかけていないのに!
「ん? え? え?」
軽くパニックを起こして、頭が真っ白な状態で停止したところに先生が小走りでやってきて、「あー。ニュートラルに入っちゃったね」と。
言われてみると、たしかに丸字にNの、緑のランプが光っています。紛れもなくニュートラルです。 2速で走っていたはずなのに。
「え? あれ? なんで?」
なぜ勝手にニュートラルになったのかと、ギアペダルを覗き込もうとしたところで......バランスを崩して倒れました......。
これが、この日、唯一の転倒でした。
どうも、2速になっていたペダルの上を、つまさきが軽く叩いてしまったようで、ギアがニュートラルになってしまったのでした。
ギアチェンジのときに、うっかりニュートラルに入れてしまった状態で、アクセルを空ぶかしすることを「N芋」と呼ぶそうです。
この「芋」というのは、バイク乗りにとってダサい失敗のことで、例えば、ウインカーを出そうとしてクラクションを鳴らしてしまうことを「プピ芋」と呼んだりするそうです。
「バイク芋/ばいくいも」とか「芋神様」ってなに? 笑える2ちゃんねるバイク板まとめ 〜バイク・ノート〜
ニーグリップをしようとして、この日、筆者は3回もN芋をやってしまいました......。
しかしながら、平均台もスラロームも少しずつ上達しているということで、なんとか補習は1度だけで済みました......。よかった!
次回予告
シミュレーターにオートマ体験......? バラエティに富んだ教習内容で、つかの間の息抜き!?
【Amazon】徳島県産さつまいも 新物 鳴門金時芋 Lサイズ 5kg詰め