ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-05 part 3: ウェットブラストは洗浄・仕上げ向き

2016.08.20

しつこいサビや汚れ。どんなにブラシや紙やすりをかけても手が届かない箇所があります。そこでやってみたいのが「サンドブラスト」。研磨剤を圧搾空気と一緒に対象物にぶつけ、サビをとったり、塗装を剥いだりするもの。

同じ原理でエアの代わりに水を使ったものが「ウェットブラスト」。

今回は試しにレンタルガレージで時間貸ししている「ウェットブラスト」を試してみました。

横浜市の時間貸しガレージ レンタルピット サンエース

ウェットブラスト「ココット」

14012437_875128505920135_1240118705_o

装置は非常にシンプル。カバーがついていて、対象物をおいてフットスイッチを軽く踏むだけ。

すると洗車するときに使うような口から水がでてきてそれを対象物にあてます。

IMG_0419

穴から手を入れて、対象物とウォーターガンをしっかりともち、垂直かつ近づけて使います。斜めだと洗浄力が落ちるとのこと。

IMG_0421

IMG_0420

むちゃくちゃ真剣に作業しています。水が四方八方に飛び散り、中がよく見えないので透明ガラスに頭をついつい近づけてしまうのでした。

仕上がり

IMG_0432

塗装が剥がれかかったブレーキマスターシリンダーの刻印、ブラシややすりでは隙間に届きませんが、綺麗になります。

IMG_0424

キャブレターのフロート側の蓋。進行したサビまではとりきれていませんが、まあまあ綺麗になります。

ウェットブラストは仕上げ用

いろいろやってわかったのですが、ウェットブラストはどちらかといえば仕上げ用。研磨力が弱い研磨剤が入っていることもあり、洗浄には向きますが、塗装をはいだり、サビを落としたりといった研磨は時間がかかるか、力が不十分です。

ますますサンドブラストが欲しくなりました。


【Amazon】
アネスト岩田キャンベル サンドブラスター 循環式 CHB-600
B0076D07E8



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP