ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生 (40) レカロシート破れ補修

2016.06.04


内装のうち一番ヤレの進んでいたのがレカロシート。

IMG_8542

なにせもうヘッドレスト、乗り降りの際にすれるサイドサポートは布が擦り切れて完全に大穴があいていました。

レカロシートは高級品。補修パーツも出ていますが、その補修パーツも相当なお値段で、安物のバケットシートが買えてしまうほど。たとえばこの表地は交換可能ですが、3万円程度との話。またプロに補修、張替を依頼しても2~3万円程度とそれなりの値段です。

そこで今回は当て布補修、DIYで行います。いつもDIYですけどね。

シート表地を外す

まずバケットシートについているシート表地を外します。4点式用シートベルト穴のパネルを外し、シートの前部下にあるバネを外するとシートを引っ張っているワイヤーが緩むので外すことが可能。

IMG_8543

IMG_8548

結構中のスポンジもそうとうヤレていますが、これは見えない部分なのでスルー。幸いFRPのシェル自体は特に損傷もなく安全性には問題なさそうです。

現状の穴

IMG_8552

IMG_8553

IMG_8551

完全に大穴あいているため、縫ったり、単純に当て布しても間に合いません。

裏地修復

裏地はクッション性の高い素材なので、それをまずは補修することにします。

IMG_8555

簡単にいうと、フェルトで裏地の変わりとし、それをボンドでくっつけるという作業です。

IMG_8556

IMG_8557

だいたい同じような形にフェルトをカットして、ボンドでつけます。

IMG_8558

立体的な形状に合わせるのがポイント。

IMG_8559

IMG_8560

IMG_8561

一番てごわいのがヘッドレストの脇。ここは穴が大きいことと、3次元形状のために1回ではなく、2回に分けて立体的にくっつけました。

表地に補修布をアイロンプリント

【Amazon】KAWAGUCHI 補修布 普通地~厚地用 アイロン接着 幅6×長さ30cm 黒 93-005

B002JIM76G


IMG_8564

IMG_8563

裏地としてフェルトを貼り付けたあと、シートに表地を被せます。

穴の上から補修布を大き目にあて、アイロンであたためてくっつけます。

IMG_8562

今回もお向かいの村上板金工場(通称)さんからアイロンをお借りしました。ありがとうございます!

IMG_8550

使い方は簡単で、必要なサイズを切ってアイロン、温度中で15秒~30秒程度温めるだけ。

実際には3秒でつっくき、15秒以上あてると表地が痛むので、最初に3秒あてて位置決めをし、そのあと当て布しながらじっくりとくっつけるとよいです。

またシートは3次元形状なので1枚で貼らず、何枚かに切りわけて、少し重ねながら貼り付けるとしっくりきました。


IMG_8565

完成

IMG_8568

とりあえず完成です。パッと見はわかりませんが、近くによれば補修跡はバレバレ、貧乏くさい出来映えです。しかし原材料費が1000円ちょっとで穴が塞がったのですから、まあヨシとしましょう。

番外編:騒音対策、インパネにスポンジ貼り付け

エンジンマウントが強化されているため、小物入れにものをいれるとカタカタカタとずっと音がなっていて気になります。

IMG_8569

そこで内側にスポンジ(低反発ウレタン)を両面テープで貼り付け、対策しました。

【Amazon】光 低反発ウレタン 黒 300×300×5㎜ KTHU-3015

B00I3W04B2


番外編:ETC機器、グローブボックスへ移動

IMG_8571

#名車シティ再生 (5)USBオーディオ、ETC機器の装着【ワンダードライビング】

以前とりつけたETC機器、小物入れの横に両面テープで取り付けていたのですが気温があがってきてはがれやすくなったことや、足が長くなった子供が蹴とばしてしまうことからグローブボックス内へ移動しました。こちらも両面テープで貼り付けです。


【Amazon】3M スコッチ 超強力両面テープ プレミアゴールド 自動車内装用 15mm×1.5m KCR-15


B003CYMSAQ



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP