ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生 (31) ドアミラー塗装剥離・前塗装

2016.05.06

マツダ・ロードスターのスピーカー交換もよいですが、名車シティもレストアを進めます。

マツダ NDロードスター スピーカー交換は予想以上に大変【ワンダードライビング】

さてこれからは懸案のラッピングフィルム貼り付けの前処理、剥がれた塗装を剥がしてならします。


ドアミラー取り外し

IMG_7716

まずドアの内張りを外します。古いホンダ車なのですべてタッピングビスでとまっており、見えるところのビスをはずせば、内張りはとれます。パワーウィンドウのスイッチはコネクタを外し、とっておくと作業しやすいです。

IMG_7718

ドアミラーの根元、3本のビスを外し、電動ドアミラーのコネクタをドア側からはずせば、ドアミラーは外せます。

なおこういう作業を予めやっていたので、マツダ・ロードスターの内張りも比較的簡単に外せました。基本構造はほとんど変わっていませんので。

ドアミラーの塗装剥がし

IMG_7719

24年もののドアミラーは根元の塗装ははげかかり、ドアミラー自体も禿げてしまったものを前オーナーがフィルムを一部貼って簡易補修したもの。そのためボコボコだし、そのフィルムも劣化して塗装がはげてきました。

IMG_7721

IMG_7723

フィルムごとめるくとペリペリと塗装が剥がれます。

IMG_7722

まだ塗装がしっかりとくっついているところはサンダーをつかって塗装を落とします。#320を使ってましたが、大変だったので #150まで粗くしてどんどんと削ります。

IMG_7724

サンダーを駆使して塗装を剥がしたところ。ドアミラーは年輪のように、焼けたあとがたくさん残っていました。

左ドアミラー

IMG_7946


IMG_7949

同様にして逆側、左ドアミラーも塗装を落とします。こっちの方がよりフィルムでペリペリと剥がすことに成功。

IMG_7950

IMG_7951

根元は同じくサンダーでゴリゴリ削って完了。

ステーのみフラットブラックで塗装

ラッピングフィルムで色をつけるのはドアミラー部のみ、ステー部分はフラットブラックで塗装します。

IMG_7955

ステー以外はマスカーフィルムを使ってマスキング。

【Amazon】 パイオラン マスカー550mm×25m MASKER550MMJN
B00HEHKZ16

マスカーフィルムは広範囲をマスキングするのに便利、境界だけ養生テープで、その回りはビニールで覆うことができます。

IMG_8176

フラットブラックで塗装。なんかこれで全部塗ればいいような気がするほど自然な仕上がり。

IMG_8177

塗装完了。見た目は綺麗ですが塗装が弱く、ちょっとこすれただけでも塗装がとれてしまうほど薄いのが問題。これはラッピングフィルムがくっついたらとれちゃいそうで心配。

ドアミラー取り付け

IMG_8181

IMG_8182

ステーを取り付け、コネクタを接続して作業完了。

あとはこのドアミラー本体にラッピングフィルムを「綺麗に」貼り付ければイメージチェンジ完了ですよ。

IMG_8190


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP