ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生 (21) 一度はあきらめたスペアキー作り

2016.04.02

譲り受けた時に「これ一本しかありませんから気を付けて」と渡されたホンダのキー。なくしたら大変、と登録後すぐにオートバックスに行ったもののベース(ブランクキー、キーブランク)がないから作れないと言われ、ホンダディーラーへいったら生産終了でもう在庫がありませんとの答え。

#名車シティ再生 (5)USBオーディオ、ETC機器の装着【ワンダードライビング】

調べてみると鍵はブランクキーがあれば簡単に合鍵が作れるとのこと。問題はこのブランクキーが重要で、古い鍵屋さんにはブランクキーをストックしていることがあるというのを見かけました。ということは創業数十年、と書いてある街の合鍵屋さんならもっているかも?

街の合鍵屋さんへ

困ったと思った時のタウンページ、いやグーグル検索。「合鍵 調布」で検索で出てきたトキワロックさんへシティに乗って駆け込んでみました。

美和ロック認定サービス代行店 トキワロック(東京都調布市)

IMG_6964

なにせオートバックス、ホンダディーラーで二度も断られているだけに、「ちょっと古めのホンダ車なんですけど、合鍵作れますか?」とおそるおそる聞いてみると、

できますよ

とサッパリしたお返事。壁にかけてある数あるブランクキーの中からテキパキと探しだし、合鍵作製作業へ。この作業は約3分程度

IMG_6965

あっという間にできました、スペアキー。

そしてお値段は 540円(税込)。安い、安すぎる・・・

なお、合鍵屋さんへ車で行く理由は作ってすぐさま確認しないと調整が必要なときに面倒なことになるから。この道40年のプロの技にかかった合鍵は、リアハッチ、助手席、運転席、そしてイグニッションとすべてにおいて問題なく使えました。ありがとうございました!

こういうとき、日本車っていいなあと実感しますね。


キーブランク GTS M370

キーブランク | 製品案内 | 株式会社後藤製作所 | キーブランク


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP