ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

マクラーレンホンダはクルマ離れ世代のフェラーリF187になれるか?

2016.03.17

fankan2016_DSC_9441.jpg

1987年に鈴鹿サーキットで走行したフェラーリF187が今回モータースポーツファン感謝デーに登場しました。

29年前、鈴鹿サーキットでF1が開催され、生のF1の迫力に日本はすぐさま一大F1ブーム到来となります。その中核となったのがホンダエンジンであり、マクラーレンホンダは圧倒的な強さを見せつけました。その後ホンダF1活動は1992年末をもって第二期活動を終了することになりました。

当時バブル景気崩壊により日系スポンサーの撤退が始まり、1994年にはブームの中心にいたF1ドライバー、アイルトン・セナが事故死し、日本における社会現象的な人気は終息に向かってしまいます。

今の20歳は1995年生まれであり、2018年に就職を迎えようとしています。日本にもう一度F1をはじめとするモータースポーツ文化を根付かせることができるかどうかは、今季のマクラーレンHONDAの活躍いかんにかかっているといっても過言ではありません。このマシンが私達世代のF187になる事を期待しています。

fankan2016_DSC_9661.jpg

マクラーレンHONDAと共に成長、大人になれれば若者が再びクルマに興味をもち、親子でクルマを楽しみ、その後欧米のように親子3代に渡って世代交代できるのではないかと思いました。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

カーデザイナー志望の学生

erika.A

カーデザイナーを志望する学生で毎日スケッチに励むかたわら、自動車文化について実地で勉強。クルマ離れ世代に囲まれる中、ひとり奮闘中。近いうちマニュアルトランスミッション限定解除をする予定。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP