ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

はじめてのツーリングカーレース・ジュニアクラスに向けてTT-02製作中

2015.09.11

IMG_2720

(これまでのあらすじ)

度重なるオヤジの失態に愛想を尽かした子供は、次回タミヤグランプリには単独、ジュニアクラスに参戦することにした。しかしうちにはバギーしかない。そこでツーリングカーを今回購入、組み立てを行って参加することに。しかし残された期間はたったの2週間、2回の週末で果たして組み上げることができるのか?

親子の絆崩壊! RC親子グランプリ タミヤRCカーGP参加レポート【ワンダードライビング】

時間がない。普段秋葉原に向かう我々だが、今回向かったのは相模原のRCアドバイザーチャンプ。

IMG_2557

IMG_2556

そこで店内を物色して購入したのがこちら。

TT-02 RAYBRIG NSX

IMG_2569

ワンドラのRC隊長、茂手木さんからの情報と、予算の兼ね合いから購入を決定したオプションパーツ。

・ハイトルクサーボセイバー
・アルミステアリングブリッジ
・アルミレーシングステア
・ギヤデフ用ガム
・フルベアリング
・ファイバーモールドタイヤタイプC
・インナースポンジ

IMG_2712

そしてトドメのTRFスペシャルダンパー。完全に予算オーバーです... だれがこの代金、立て替えているんだよ。

TT-02 組み立て

時間がないので早速組みたて開始・・・と思ったら。

IMG_2570

子供「わかる? 組み立てる前にまず説明書をよく読むんだよ」

とダメだしされます。でもそもそもこの前にTT-02B作ってるじゃない、読まなくてもほとんど一緒じゃないの? それでもダメだそうです。ちゃんとその違いまで分からないと手をつけちゃいけないとのこと。

IMG_2571

IMG_2574

今回のポイントはフロントデフにガムをつめて重たく差動を制限すること。なんでフロントかっていうと、それはワンドラRC隊長・茂手木さん情報です。多分FF的な動きをさせたいんじゃなかろうかと。

IMG_2714

貴重な高級パーツ、TRFスペシャルダンパーはオヤジ担当。精度の高いアルミ製なので作っていてワクワクします。というか、これ子供用かよ、オヤジもまだ使ったことないっていうのに...

ガッタガタ

そして次の週。

IMG_2716

子供が組み立てたシャーシをチェックすると、ん、ガタガタ?

サスペンションはガタガタだし、レーシングステアも浮いてます。何がおきてるんだと分解してみると、ホロービスがちゃんと入ってなかったり、サスの車高クリアランスを調整するパーツがなかったり。おいおい、大丈夫かあ?

IMG_2717

メカはタミヤ製指定のため、他のマシンからぶんどってきたサーボ、受信機、アンプを取り付けます。

IMG_2718

バンパーを取り付け...

IMG_2719

とりあえずシャーシ完成!

タトゥーシールを使ってボディ作り

IMG_2755

ボディ作りはオヤジ担当。これが意外と苦手です。

IMG_2800

今回はでっかいロゴをボディに貼って誤魔化すことに。タトゥーシールを使います。

参考 Perfumeの痛車(ラジコン)の作り方:インクジェットプリンタでステッカーを作る方法 - のまのしわざ

印刷はキヤノンの場合「アイロンプリント用紙」を指定するのですが、すると自動的に左右反転して印刷されるのです(写真上)。が、これが余計なお世話、裏側から貼りつけるラジコンボディの場合はそのまま印刷してほしい、ということで写真用紙・光沢を選択しなおして印刷。よかった、テストプリントしていて。

IMG_2802

適当に切りだし、ボディに貼ります。ここで色々と失敗が。大き過ぎるため曲面が多いボディ、特にリア回りのごちゃごちゃした場所に貼りつけるのは堅い台紙がある状態では貼れません。

IMG_2803

かといって水で台紙を濡らして剥がすと、今度はタトゥシールは薄く、弱いのでやっぱり貼り切れないのです。さらに水を含んだティッシュで押さえていると、今度は印刷がにじんでしまったり、空気が中にはいってしまって押さえるとパチンをはじけて色が飛んだりともう散々。

IMG_2804

結論からいうと、

・10円玉でしっかりと透明シートをくっつける(そうしないと糊がうまく転写されない)
・台紙つきの状態でなるべく細かく切る分ける
・台紙つきの状態でボディに貼りつける、なるべく空気を入れない
・台紙を剥がしたら、水で押さえない!
・空気が入っても押さえない、乾いてからカッターで空気を抜く

ということでした。もう一度やり直したいくらいですが、時間がありません。なにせまだ出来てないのですから...

レースは2日後。果たしてボディは出来るのか?

ちなみに、シャーシもシェイクダウン走行もしてません。ぶっつけ本番です。頑張れ子供。

(つづく)

【Amazon】 ELECOM タトゥーシール A4サイズ クリア 2枚入り EJP-TATA4
B0028AEEU2

【Amazon】 TRFシリーズ No.1 TRFスペシャルダンパー (ハードブラックコート) 4本入
B001Q0TUGI

【Amazon】 1/10 電動RCカーシリーズ No.599 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT (TT-02シャーシ) 58599
B00S0VWU86

【Amazon】 ホップアップオプションズ No.1574 OP.1574 TT-02 アルミレーシングステアセット 54575
B00HSK5G2W

【Amazon】 ホップアップオプションズ No.1476 OP.1476 TT-02 フルベアリングセット 54476
B00C9RHVUY


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP