ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

軽さは正義。新東京サーキット・ナイトレースで子供初勝利

2015.08.18

夏休みに、お盆休み。そんな時こそカートです。ということでうちの子11歳、1年ぶりとなる新東京サーキットでカート練習。

本格的カートデビュー。新東京サーキットの初心者向けレンタルカート体験 - のまのしわざ

DSC_5303

レンタルカートで肩慣らし

IMG_2396

新東京サーキットのフリー走行日、11:30〜13:00と 16:30〜18:00の時間帯はレンタルカートでの走行が可能。4ストのマシンで速度はさほどでませんが、大人から小学生まで誰でも乗れるのが魅力。これに親子2名で乗ります。

IMG_2397

早速乗ろうと思ったのですが、通称「ノマウェザー」、雨男である私が行った先々で雨を降らすということで、案の定雨が降って来ました。そこで走行1本、10分ほどまつと雨があがり、もう降らないだろうと思ってスタート。

レンタルカートは10分間、1周約1分なのでだいたい10周できる計算。その8周目くらいに再びの雨、防水ではないレーシングスーツは雨水を吸い込んで、真夏なので寒いくらい。

IMG_2398

帰ってきたらまた雨はあがりましたとさ。

パンサーでの練習

DSC_5070

DSC_5069

午後のフリー走行はレンタルカート、パンサーにて練習。久々の2st、最近練習していた4stよりもパワーのあるマシンということでハンドルは重いし、横Gはつらいしとでかなり体力は消耗。10周でもうフラフラ、40.888秒だすのが精いっぱい。

DSC_5072

このレンタルカート・パンサーの中でトップタイムをとったのが、澤さん。あれ、マイカート持ってましたよね?

この澤さんが40秒台を連発、ベストは40.681秒で他の若いもの全員誰も敵わないことに。

マシンをかえてタイムアタックするも、40.972が限界、、、うぐぐ。

走りの内容もそうですが、一番つらいのはハンドルを支える手が厳しく、頭も横Gにもっていかれて大変だったということ。だから本当にベストラップを出した時は体力的に限界、そのために安定したラップが刻めません。同じマシンで20歳近く年上の澤さんの方が速いというのですから、まだまだ精進が足りないということでしょう、修行しかありませんね。

エンジョイナイトサーキット

【期間限定】エンジョイナイトサーキット爆誕!! : 新東京フォトブログ

すっかりフリー走行でへばった感がありますが、今回のメインイベントは夜、ナイトレース。新東京サーキットのレンタルカート、N35を使ってのイコールコンディションのレース。

・慣熟走行・予選(逆まわり)
・レース1(逆まわり)15周
・レース2(正まわり)15周、カートを遅い順にチェンジ

と3ヒートを行います。レース1と2の結果を合算して総合順位が決まります。

予選

まずは逆回りの慣熟走行と予選。最初3位につけていたのですが、ふと気づくと抜かれて5位へ転落。うーん、なんでだろう?

レース1

いよいよレーススタート。


(追っかけカメラカーによる撮影)

私は途中、モナコでコースアウト。コーンを巻き込んだため一度ストップしてコーンを排除、そのために最下位に沈みました。うちの子供は6位フィニッシュと順当。

レース2

2回目はマシンを交換、早いマシンになったのでやる気アップ。今度は慣れている正回りだけに期待がかかります。


(7番手スタート)

スタートダッシュを決めたものの、モナコでインをさされてコースオフ、順位を下げます。その後マシンのおかげで4位まで回復し、そのままレース終了へ。

このレースを決めたのは参加最年少、小学6年生の子供。体重38kgの軽量さをいかし、スタートダッシュを決めて1コーナーでトップにたち、そのままなんと逃げ切り優勝。いくら軽いとはいえ、本気でレーシングカートをやっている大人たちに混じっての走行、コーナリングもきっちり決めないとなかなかできることではありません。

もちろんレース中のベストラップもとってます。なんだこれ!

kart_20150813_0004

【Amazon】 【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO4 Session 1440p30/1080p60 CHDHS-101-JP
B0113HPDQE
撮影は最新、GoPro4 Sessionにて。


初・表彰台

レース2で優勝した結果、子供は総合3位入賞。初表彰台です。

DSC_5299

もちろん初シャンパンファイト!(※ノンアルコール)

来るときはかったるそうで、眠くて無口だった子供ですが、帰り道は饒舌。タイヤが滑ってカウンターをあてた話などレース内容の振り返りを色々喋って上機嫌でした。

まだ遅いカートですが、これからステップアップして徐々に速いカートに乗ってもらいましょう。

DSC_5301

親としてとても喜ばしいことなのですが、またひとつ子供に敵わないものができてしまいそうで悔しい...老兵は死なず。


【Amazon】 sparco スパルコ レーシングスーツ KS-3 レーシングカート・走行会モデル(CIK公認モデル)
B00HYUBNDC


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP