ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

バイク&ボート! 小樽港マリーナでボートレンタル

2015.07.26

DSC_3579

北海道ソロツーリング&キャンプ、ヤマハMT-07Aで周遊していましたが、せっかく北海道に来たのならやっぱり船も乗っておきたい。

DSC_3636

ということで、小樽港マリーナでシースタイルを使いボートをレンタルして小樽を海から堪能してみました。

レンタルボートはマリンクラブ・シースタイル - マリン製品 | ヤマハ発動機株式会社

初心者講習

DSC_3499

DSC_3502

初めてのマリーナでは初心者講習で操船教習、ローカルルールの説明を受けます。

DSC_3503

特にここ小樽は定置網漁が盛んな場所。季節によって違いますが、今の季節、定置網はなさそうでしたが刺し網漁が多く、ブイには要注意です。

小樽港から余市の方へ向かうとさまざまな岬、奇岩が見られるとのこと。今回はそちらへ向かうことにしました。

ルート

タイムラプス動画

ボート

DSC_3614

今回借りたボートはフィッシングボート SR-X。

SR-X - マリン製品 | ヤマハ発動機株式会社

ここ小樽は釣りが盛ん、操船教習もアンカーを教えてくれます。基本的には水深の3倍のロープを繰り出してアンカリングします。

DSC_3521

いけすも後部に装備、常にフレッシュな海水で満たされています。

DSC_3523

もちろんGPS魚群探知機も装備。水深を知るのにも便利。

DSC_3504

ここ小樽港マリーナの出航管理はタイムカード管理。出入航のときにパンチカードをうちます。帰ってきたらまたパンチカードを打って戻します。

みどころ

DSC_3536

ヨットも盛ん。ブイが設置されており、練習に励んでいます。

DSC_3557

DSC_3551

断崖絶壁の赤岩。ロッククライミングの名所だとか。

DSC_3570

DSC_3581

窓岩。その名の通り、穴があいていて「窓」のようになっており向こう側が見えます。

DSC_3572

カヌーなどでは通り抜けられるという、穴があいた岩。

DSC_3601

DSC_3580

DSC_3605

トド岩。

DSC_3520

燃料の関係から今回借りたSR-Xではいけませんが、他のタンクの大きめのボートであれば神威岬まで行けるそうです。

DSC_3467

小樽といえば運河が有名ですが、こうやって外洋から奇岩を眺めるのもいいですね。自然豊かな北海道ならではのダイナミックな景観が楽しめました。今回はソロでしたが、今度は皆でワイワイ来たいですね!


企画:ワンダードライビング
協力:ヤマハ発動機様(レンタルボート提供)

関連記事

天草でレンタルバイク&レンタルボートも体験しています。こちらもどうぞ。

ヤマハ MT-07/MT-09で天草ツーリング【ワンダードライビング】

ヤマハボートの故郷を訪ねて「See Sea Style」掲載【ワンダードライビング】


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP