バイク&ボート! 小樽港マリーナでボートレンタル
2015.07.26北海道ソロツーリング&キャンプ、ヤマハMT-07Aで周遊していましたが、せっかく北海道に来たのならやっぱり船も乗っておきたい。
ということで、小樽港マリーナでシースタイルを使いボートをレンタルして小樽を海から堪能してみました。
レンタルボートはマリンクラブ・シースタイル - マリン製品 | ヤマハ発動機株式会社
初心者講習
初めてのマリーナでは初心者講習で操船教習、ローカルルールの説明を受けます。
特にここ小樽は定置網漁が盛んな場所。季節によって違いますが、今の季節、定置網はなさそうでしたが刺し網漁が多く、ブイには要注意です。
小樽港から余市の方へ向かうとさまざまな岬、奇岩が見られるとのこと。今回はそちらへ向かうことにしました。
ルート
タイムラプス動画
ボート
今回借りたボートはフィッシングボート SR-X。
ここ小樽は釣りが盛ん、操船教習もアンカーを教えてくれます。基本的には水深の3倍のロープを繰り出してアンカリングします。
いけすも後部に装備、常にフレッシュな海水で満たされています。
もちろんGPS魚群探知機も装備。水深を知るのにも便利。
ここ小樽港マリーナの出航管理はタイムカード管理。出入航のときにパンチカードをうちます。帰ってきたらまたパンチカードを打って戻します。
みどころ
ヨットも盛ん。ブイが設置されており、練習に励んでいます。
断崖絶壁の赤岩。ロッククライミングの名所だとか。
窓岩。その名の通り、穴があいていて「窓」のようになっており向こう側が見えます。
カヌーなどでは通り抜けられるという、穴があいた岩。
トド岩。
燃料の関係から今回借りたSR-Xではいけませんが、他のタンクの大きめのボートであれば神威岬まで行けるそうです。
小樽といえば運河が有名ですが、こうやって外洋から奇岩を眺めるのもいいですね。自然豊かな北海道ならではのダイナミックな景観が楽しめました。今回はソロでしたが、今度は皆でワイワイ来たいですね!
企画:ワンダードライビング
協力:ヤマハ発動機様(レンタルボート提供)
関連記事
天草でレンタルバイク&レンタルボートも体験しています。こちらもどうぞ。