ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

歴史と都市化への理解を深める父子旅 Day2 札幌・小樽

2016.09.06

大洗からフェリーにのって、北海道は苫小牧に上陸です。

前回の様子 歴史と都市化への理解を深める父子旅 Day1 水戸・偕楽園、大洗【ワンダードライビング】

モエレ沼公園

フェリーの着岸は13:30、実際には13:50頃に自動車で降りることができました。フェリーは湾内に13:00にはついているのに、着岸や下りる順番待ちのタイムロスがやはり大きいですね。

この日は札幌に宿泊する予定で、それまでの間に移動、観光をします。まずはモエレ沼公園。

IMG_0681

IMG_0682

IMG_0679

IMG_0675

IMG_0691

IMG_0719

ひろびろとした敷地と盛り土された山やガラスのギャラリーなどが美しい公園。

実は8年前の2008年にもここに訪れていました。

2008年のモエレ沼公園

DSC_4821

DSC_4827

DSC_4782

DSC_4755

DSC_4750

ここでわかるのは、人間の成長なんてほとんど体の大きさの変化であり、行動様式は大きく変化しないということです。そして後天的、教育や環境の及ぼす力は限定的で、いかに先天的、DNAの影響が大きいかを思い知らされます。つまり、別に教えてないのにこうなってた、というもの。

小樽

続いて日も残っていたので小樽へ移動し、食事&観光。

IMG_0733

IMG_0734

昨年も立ち寄ったジンギスカン屋で食事。安くておいしい。

手宮線

IMG_0741

IMG_0743

廃線となった「手宮線」跡は線路の一部が残っています。

北海道小樽市で鉄道散歩、「旧手宮線跡」で北海道の貴重な廃線跡を辿ろう! | RETRIP[リトリップ]

小樽は港町として栄えましたが、そのひとつが石炭。この手宮線は幌内鉄道として、幌内から札幌を経由して小樽まで運ぶ重要な運送手段でした。

小樽運河


IMG_0727

IMG_0746

IMG_0757

この小樽運河は珍しい埋め立て式運河で、片側は海岸線沿い、逆側は埋め立てて作られています。そのため直線的ではなく、自然の海岸線の弧がそのまま残り、曲線的となっています。それがこの美しい夜景を造形しています。

海運から陸運へとその輸送手段の主役が移り、この運河の役割も終わりましたが、古いものを新しいもので上書きしていった高度成長期の反動で保存運動がおこり、国道拡幅のために運河の半分を埋立てたもののこうして残りました。今も運河に残る倉庫群は建物はそのままに活用されています。

IMG_0754

この倉庫は仮面ライダー、悪の軍団の本拠として撮影された場所だそうですが、まさにそんな雰囲気を漂わせていますね。

【Amazon】
【最高級 ラム 北海道】味付き ジンギスカン 1kg 【2kg注文で】1kgオマケ【3kg注文で】2kgオマケ(BBQ)
B00SZSKYEQ



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP