ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ヤマハ MT-07/MT-09で天草ツーリング

2015.02.06

先日仕事で天草へツーリングに行ってきました。乗ったのはヤマハMT-07/MT-09、どちらも現地でレンタルバイクです。

IMG_7088

MT-07/MT-09の違い

【Amazon】 RIDERS CLUB (ライダース クラブ) 2015年 03月号
B00S1L30GQ

ちょうど現在発売中の「ライダースクラブ」でMT-07/MT-09の比較がされています。

私はリターンライダー、25年ぶりにバイクに乗るし、経験台数が圧倒的に少ないのでMT-07に乗ったときも四の五のいわず、とりあえず慣れることにしています。

IMG_7072

同じMTシリーズなので09も似たようなものかと思ったら、これがまあ、随分と違います。

まずポジションからして違う。

IMG_7090

デザインが違うから当たり前なのですが、MT-09はステップが少し後ろで自然な前傾姿勢、しかしハンドルバーが広くて近くて太い、腕が自然に曲がって肘が張り出します。

一方MT-07はステップが前過ぎ、足を下ろすとステップに脛があたり、どちらかというとオフ車に近い感じ。身体は直立で、そのためにハンドルが遠くて肘は伸び気味。正直、その中間はないのか、と思うほど。

乗り心地は太い倒立式フロントショックのおかげか全体的にMT-09の方がよく、しなやか。MT-07は結構突き上げるのと、フロントの剛性が弱い印象。

エンジンはMT-09が圧倒的にパワフルかとおもいきや、レンタルバイクは「ノーマルはあまりに過激すぎる」ということでギア比をロングに変更済で、似たようなパワーの出方。低回転での粘りは3気筒のおかげでMT-09のほうがいいですが、MT-07でも十分。ツーリングスピードであれば、だいたい3000~5000回転で走行できるので、どちらも楽。

燃費はMT-09が11L給油のところ、MT-07は8Lと3~4割程度よいので排気量にほぼ比例。

IMG_7117

ただどちらもしばらく走ると慣れるレベルでした。ツーリングで乗りやすいです。

タイムラプス動画

天草は天草市と本渡周辺が市街地で多少混雑する以外は基本的に一本道、交通量も少なく、信号もほとんどないためバイクツーリングには格好の場所。海岸線沿いは風光明媚で、ワインディングも楽しいです。

IMG_7101

また歴史のある場所なので、キリスト教関係、教会といった場所を訪れるのもいいですし、海の幸も美味しい、さらに温泉もあるしと、最高。

IMG_7107

IMG_7094

IMG_7091


ルート


大きな地図で見る


大きな地図で見る


大きな地図で見る
(ボートによるイルカウォッチング含む)

撮影のためにいったりきたりした部分がありますが、改めて思ったのは天草広いです。そして陸路、道路は限られていて、ボートとまじえて移動や観光するとほんといい場所。ただ熊本方面からのフェリーは軒並み廃止となっており、三角半島を移動するしかなくなったのが痛いところ。

帰りは雨に降られ、橋の上は強風で結構大変でした。

IMG_7199

それでもちゃんとしたレインスーツのおかげで中が濡れることもなく、無事帰れました。濡れたのは普通のグローブがほぼ水没状態なのと、シューズが少し。雨用グローブとシューズが欲しいところですね。

【Amazon】 デイトナ(DAYTONA) RIDEMITT TYPE-S オールシーズンレイングローブ カムフラージュ Lサイズ 76945
B00825AQUO

お仕事の詳細は日を改めて。



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP