ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ヤマハMT-07 コンフォートシートの装着

2015.06.20

IMG_0177

7月に北海道取材ツーリングを計画しており、現在その準備中です。ロングツーリングとなるので、お尻が痛くなるのを予防するための MT-07用コンフォートシートをヤマハ発動機さんにご提供いただき導入しました。ありがとうございます。

MT-07 - バイク用品・バイクパーツ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

コンフォートシート シートウレタンの減衰特性を グレードアップし、 ツーリング等での使用に 最適化したシートです。 車体により精悍なイメージを 与えるオリジナル表皮と ステッチ仕様。

※防水加工をしてありますが、 ステッチ部分から水がにじむ 場合があります。


MT-07 コンフォートシートとノーマルシート

IMG_0162

IMG_0163

コンフォートシートは段ボールと緩衝材にくるまれて届きます。

IMG_0167

形状は当然同じ、素材が違います。

IMG_0165

タンデムシートも形状は同じ、裏面は工具等は付属していません。実際の使用ではこの工具を移し替えて利用します。

ウレタンの色が異なることでわかるように、硬度が違います。

装着は簡単

IMG_0166

タンデムシートはキーで簡単に取り外し、交換。メインシートはボルト2本外して交換です。交換には薄いラチェットがあると便利。

【Amazon】 アネックス(ANEX) コンパクトビット・ラチェット52 ビット10本組 No.525-10B
B00U25DCUS

交換後

IMG_0180

形状は同じですが、表皮素材や中のウレタンの硬度が変わっているため、相当乗り味は異なります。まず表皮は滑り止めされているためお尻が前にずれにくいです。

クッション性はコンフォートというからはもっと柔らかいと思っていましたが、逆に硬く感じます。面圧としては分散するからよいのでしょうか。

IMG_0179

前へずれにくいこととあいまって、座面後ろの広いところに座ることができ、お尻の一部に荷重が集中することも緩和されそうです。痛くなるのはだいたい絞り込んだ角のところですので。

デザイン的にはノーマルもいいのですが、このコンフォートシートはレッドステッチがオシャレ、随分と高級感がでました。

IMG_0178

タンデムシートにはMT-07のエンボス加工も。

実際のロングライドでのフィーリングはまた次回お届けします。

【Amazon】 YAMAHA(ヤマハ) コンフォートシート MT-07 Q5K-YSK-083-G03
B00PDDC7SM


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP