ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

トランギア・メスティンとアルコールバーナーで飯盒炊爨

2015.06.22

日本人ならやっぱり米。ソロキャンプでも米が食べたい! しかし持っている飯盒だとでかすぎる! ということで今回トランギアのメスティン(飯盒)とアルコールバーナーを導入しました。

IMG_0029

前処理

メスティンはアルミ製、作りが結構ぞんざいで蓋、本体の縁のエッジがたちすぎていて、指を切りそうな勢い。そこまでいかなくとも相当さわりごこちがシャープで、軽く紙ヤスリで丸めてあげたほうがいいと判断。PL法とか、STとかないのかな?

IMG_0033

多少やすりがけした後は腐食対策。なんでもコーティングがされてないので、予めとぎ汁、野菜くずなどで煮ることで、表面にアルマイト加工をしたのと同じような効果をもつ、酸化膜を作れるそうです。すると黒化、腐食しにくいとか。

無洗米を30分浸す

IMG_0030

IMG_0031

前処理が終わったら、ようやく炊飯の準備。無洗米1合に水を入れ30分ほど浸します。水の分量が分かりませんが、蓋の縁までいかないくらいで。

アルコールバーナー

IMG_0032

アルコールバーナーは燃料用アルコールを容器の 2/3くらいまで注いで、ライターで火をつけるだけ。そのままだと上に鍋(メスティン)をかけられないので、十字のスタンドを使います。

IMG_0042

着火。30分つけおいた米をかけます。

炊爨

IMG_0044

その後は特にやることなし。アルコールの分量がちょうど25分程度もつので、かけたままでOKとのこと。

IMG_0047

ところが「はじめちょろちょろ中パッパ」の後、20分を超えてからなぜか強火に変化。あまりにつよすぎて焦げるのを恐れ、多少もちあげて様子見です。

高いスタンドが欲しいところ。

IMG_0048

ふと気付くと火は消えていたので、そのまま蒸らしへ。

出来上がり

IMG_0049

おそるおそるあけてみたところ、ホカホカのご飯ができてました。多少水が多いかと思いましたけど、ほぐしてみれば丁度いい感じ。

IMG_0045

しゃぶしゃぶして美味しく頂きました。ごちそうさま。

余った米はおにぎりへ

IMG_0050

1合すべて食べきれなかったので、残りはおにぎりへ。焦げ付きもなく、綺麗にあらうことができました。よかった!

今回使ったギアたち

【Amazon】 trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】
B000AQXZH4

【Amazon】 trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25
B00HIYGFAK

【Amazon】 エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ用ゴトク EBY253
B003DKK7MA

【Amazon】 燃料用 アルコール 500ml
B0059REJ38

参考リンク

防災スタイル:トランギア・アルコールバーナー&メスティン | iPod Style

凸さんのページを参考にしました。スタンド用のエスビット(ラージ)も便利そう。

【Amazon】 Esbit(エスビット) ポケットストーラージ(固形燃料14g×12個付) ES00289000
B001HYIHGC



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP