ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

バイク向けキャンプ場:野島公園キャンプ場

2015.05.30

IMG_9472

今回は横浜横須賀道路・朝比奈ICからアクセス可能な横浜市、野島公園のキャンプ場をご紹介。

野島公園 | 概要

野島公園 | 施設利用について

予約・受付・駐輪場

予約は電話にて行い、「案内所」へ受付に行きます。

IMG_9470

この案内所は野島稲荷神社奥、「横浜市役所 こども青少年局野島青少年研修センター」の側にあり、そこに直接いく必要があります。

IMG_9469

バイクは駐輪場(無料)に止めることができますが、園内車両進入禁止のために荷物は手で持っていくか、リヤカーの貸出しを使うことができます。

重い荷物を持っていくには、多少遠かったです。

駐輪場は夜、ネコの聖地になるらしく、バイクのシートの上で寝ていました。盗難やいたずらの他にネコに注意が必要です。

キャンプサイト・料金

IMG_9696

IMG_9472

キャンプサイト(小)は7m x 7mの区画で1泊 2000円。人数寄らず一定金額なので、家族やグループで来るとお得。

IMG_9473

IMG_9474

荷物を運んでテント設営です。

IMG_9486

雰囲気的にはまさに普通の公園の中でキャンプしているかのよう。遊歩道が周辺にあり、朝夕はジョギング、犬の散歩など地元の方の散策ルートのようで、結構歩く音が聞こえました。

IMG_9485


ルールは細かい

住宅地が側にあることなどから、ルールは細かく、ゴミの分別や消灯時間などきめ細かな決まりごとが一杯。管理事務所は9:00~17:00しかあいておらず、17:00以降は買い物もできなくなるため、マキや貸出装備品などは早めに調達する必要があります。

IMG_9471

とはいえ、オフシーズンだったので宿泊客は自分を含めて3組のみ。静かな夜が更けゆくのが楽しめました。

IMG_9606

IMG_9653

炊事場は案内所脇に1箇所、トイレは広場のそばに1箇所。水洗の和式でした。

散策が楽しい

野島公園はその山自体が風光明媚な場所として古くから有名。そのため回りを散策するだけでもかなり楽しめます。

IMG_9707

軍事史跡の掩体壕は飛行機を空襲から守るトンネルで最大規模。

IMG_9713

海ではあさり採りができます。

IMG_9709

向かいには八景島シーパラダイス。ここでキャンプして八景島まで遊びに行くのもアリです。

カラスに注意

IMG_9695

野生動物の危険はないのですが、食材はカラス等に襲われます。写真は表に出していた豆腐、無残な姿で残されていました。

テントの中や軒先に入れるなど、食材やゴミは外に放置しないようにした方が良さそうでした。

【Amazon】 THERMAREST(サーマレスト) Z Lite Sol R (51×183×厚さ2cm) R値2.6 30670 【日本正規品】
B005I6R0WC



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP