ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ヤマハMT-07 自作ナンバーステーフックで積載能力・利便性アップ

2015.05.29

IMG_9450

ヤマハMT-07はとてもいいネイキッド・バイクなのですが、唯一の問題は積載能力。基本的にデザイン優先のため、バイクネットなど固定できる手段がほぼ皆無。タンデムステーはないし、タンデムシートから出てくるベロ状の紐ではスパンが短すぎて固定しにくいしと、実質的にはタンデムステップのフックしか使えませんでした。

これは困る・・・

IMG_9434

特に長距離ツーリング時用にと買った大容量 TANAX キャンピングバッグの後ろ側の固定ができません。なんとかしなければ・・・

【Amazon】 タナックス(TANAX) MOTOFIZZ キャンピングシートバッグ2(デジカモ) [59~75L]【品番】 MFK-102C
B00NEDASSE

プレートフック

【Amazon】 タナックス(TANAX) MOTOFIZZ カーゴフック(2個入り)/ブラック MF-4533
B003TRXO0Y

【Amazon】 タナックス(TANAX) MOTOFIZZ プレートフック MF-4612
B002TUGQO8

同じくTANAXから出ているナンバープレートの固定ボルトを使ってつけるタイプが良さそう。早速MT-07の後ろ側をみてみると・・・

IMG_9458

アルミのナンバーステーから、実際のナンバーまでは樹脂部品が使われており強度的に頼りありません。つまり上記プレートフック、ナンバーボルトを使ってのフックは使えないということです。

自作ナンバーステーフック

ないなら作るしかない。ということで、フレームに固定されているナンバーステー(シルバー)の部分に固定するフックを作ることにしました。

IMG_9439
(設計メモ)

固定ボルト2個を取り外し、かさあげしてステーにぶつかるのを避けつつ固定。幅はうインカー幅の325mm以下、だいたい250mm~280mm程度を想定します。

IMG_9442

ホームセンターで物色、材料を調達。

IMG_9443

ナンバーステー固定ボルトは緩み防止剤が塗布されており、けっこう回すのが渋いです。ですので固定はきちんと緩み止めワッシャーを追加して固定します。

IMG_9444

下から
・ワッシャー、カラー、ワッシャー、黒ステー、ワッシャー、緩み止めスプリングワッシャー、ボルト頭
の順序となっています。ワッシャーを多用しているのはM8ボルト用の穴だったため。位置決めが楽です。固定ボルトは標準M6/15mmからM6/40mmへ変更。

IMG_9446

固定ができそうなことを確認した後一旦取り外し、両脇にアイボルト(M8)を固定。こちらもワッシャーを使用してます。

IMG_9447

改めて取り付けて完成。

カーゴネットの取り付け

シルバーのナンバーステーはフレームに固定されているので、意外と強度があり動かしても車体が動くほど。これなら安心。

IMG_9452

IMG_9450

IMG_9453

カーゴネットを使っても、これまで困っていた後ろ側フックを簡単にひっかけることができます。これは便利!

キャンピングバッグの固定

IMG_9449

付属の固定用ベルトを通して固定します。両脇にアイボルトをつけているので滑って外れることもありません。

IMG_9448

あとはパチンと取り付ければ完了。

IMG_9462

IMG_9459

IMG_9460

実際にキャンプ用品をフル装備した様子。

キャンピングバッグの下に折り畳みテーブルをはさみこむことで、より安定させています。滑り止めマット(蛍光グリーン)はズレ防止用。

実際の使用

この装備で実際にキャンプに行ってきました。

走行は街中から高速道路で80~100km/h巡航。トップヘビーになってハンドリングが悪くなりますが、荷物自体はずれることもなくきちんと固定できました。これなら安心です。

IMG_9474

IMG_9475

安全対策

MT-07

サイズ的には張り出さないようにして、突起物にならないようにしていますが、念には念をいれてエッジテープで保護しました。

【Amazon】 TRUSCO エッジクッションテープ 50mmX2m 黒
B002A5K2QA

コスト

ふんだんにワッシャー等を使ったので、部品代は約1500円でした。ナンバー取り付け場所が強度的に十分であれば、市販品を使う方が安くあがります。

MT-07で荷物の固定に困っている方は、ぜひ参考にして下さい。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP