ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

寒くないから暖かいへ。Klan ホットインナージャケットを使ってみる(前編)

2015.01.28

まだまだ寒い日が続きます。バイクの防寒装備は、寒くないからあったかいへシフトチェンジ。

寒くないから暖かいへ。気になる電熱系ウェア【ワンダードライビング】

今回はもっともに気になっていた Klan ホットインナージャケットを ジャペックスさんにご提供いただき、試用します。

ホットインナージャケット

japex.net KLAN ホットインナージャケット

DSC_5236

DSC_5237

DSC_5240

うたい文句どおり、ジャケットの内側には前後と首回り、袖(肩口)に電熱線が張り巡らされています。効果を感じさせます。

DSC_5239

コネクタは左側についており、ここに12V電源を接続することで動作させます。

DSC_5238

DSC_5242

DSC_5244

DSC_5245

ハーネスは電源ケーブル、そしてスイッチの2つに分かれており、電源ケーブルは車両側に配線します。

電源ケーブルの配線

DSC_5250

DSC_5251

配線は簡単。バッテリーのボルトを外し、共締めするだけ。

DSC_5253

気にしなければならないのはヒューズボックスの空間確保と、コネクタの出し先。

DSC_5255

まずは通電確認。コネクタを2ヶ所接続し、2段階スイッチをON。LEDが2段階に切り替われば通電OK、しばらくたつとホカっとします。

DSC_5256

DSC_5257

コネクタはシート前方左側から出すのがセオリーですが、ここだと実はスイッチケーブルをつなぐと長くてブラーンとしちゃうのでした。

DSC_5259

スイッチケーブルの長さ分余ってしまうので、これは今後の課題です。

DSC_5260

DSC_5261

リアシート側から出すことも検討中。

Mサイズのサイズ感

私の身体は

・身長 171cm
・体重 62kg
・肩幅狭く、腕が短い(肩が余りやすい)

というサイズ感。これでMサイズを試してみると多少ゆったりした着心地。

DSC_5247

IMG_6969

特に袖は余っていて、手のひらまできています。しかしこれは実は設計通り、袖口には親指を通す穴があるので、親指を通してアウタージャケットを羽織り、手袋をするというもの。

そして電熱ヒーター内蔵ですが、ヒーターで直接身体に熱を伝えるのではなく、回りの空気を暖めてそれを循環させるタイプなので、多少ゆったりして空気の層を作ってあげるのがコツです。

従来のシステムは電熱線の直熱で体を暖めるだけでしたが、HADSは電熱線周りに部屋分けされた空間を設け、この空間で暖められたホットエアーを循環させることにより、ウエア全体を暖める画期的なシステムです。さらにメッシュ素材の裏地でホットエアーを体に送り込み、より快適な暖かさを実感できます。

電熱ウェアは肌にピッタリ密着させるのがいい、と言われてますがこれは逆でふわっと着るのがポイント。

普段着として

インナージャケットといってもウィンドブレイカーっぽい外観なので、これだけ着ても問題なし。試しにこれをインナージャケットを羽織って寒いガレージ内で作業してみましたが、単体で十分な保温性をもっており、電熱が入らなくても十分機能します。

実際にライディングで使った時のインプレッションは後編にて。

(後編につづく)この冬一番の寒さでも、自分だけ春がきた。Klan ホットインナージャケットを使ってみる(後編)【ワンダードライビング】


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP