ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ぼくも 大型二輪免許、とろう

2014.12.24

今年春に、中国YAMAHA YB125SP というバイクを買ってリターンライダーになりましたが。

そのころ東京ではワンドラのボス、のまさんが大型二輪免許をとって YAMAHA MT-07 を買ったとの情報が! これは羨ましいw

で、「ぼくも 大型二輪免許、取ろう!

ぼくは16歳で自動二輪(中型)、18歳で自動車 を取得しているので、教習所は約20年ぶり。気持ちはあの時のままですが、いつのまにか20年も経ってるとか、怖いですね。

教習所えらび

地元にするか、会社の近くにするかの2択。仕事帰りに寄ることを考えて、会社から近い「オリックス市岡ドラインビングスクール」に決定。

普通二輪を持っていて、大型二輪を取得する場合は、技能12時限、一発狙いのコースで 57,510円(税込)でした。季節によって価格が変わるそうです。

編集部注※

野間編集長が取得した9月申し込みは、70,000円(税別)でした。季節によって変動するというのはバイクならではでしょうか。

申し込みの際に前払いです。 さきにお金を払わないと教習開始できません。

最初の説明会 + 技能12時間 + 卒検 で、全14回。頑張ります。

1日に受講できる時間上限があるのと、けっこう予約が埋まってたりするので、自分でうまくスケジューリングする必要があります。
school.jpg

1段階

教習がスタートする前に、説明会&適性検査の2Hを受講する必要があります。その後1段階を5H。バイクは ホンダのNC750、教習所専用仕様だそうです。大型のバイクに乗るのが初めてなのでむちゃくちゃ楽しいです。

school01.jpg

青いほうは、普通二輪用のホンダCB400SFですね。

まだ若干の不安が残りつつ、特に問題なく1段階は終了。

雨でもやるんですね。。。カッパ着用の日もありました。

school03.jpg

2段階

2段階はじめに「検定コースを覚えてこい!」という宿題を与えられます。2段階は7H。

卒業検定に向けて、だんだん厳しくなってゆきます。特に交差点での振る舞い方については、普段のクセが出やすいので注意。

この時期、とても寒いです。ダウンジャケットのうえにプロテクターをつけ、そのうえにゼッケン着用。
モッコモコになります。
school02.jpg

卒検

とにかく緊張しましたが、特に難なく1発でいけました。 検定に合格したら卒業証明書がもらえます。これを運転免許試験場にもってゆけば免許の書き換えをしてくれます。 school05.jpg

最初の申し込みからここまで約1ヶ月。早い人なら2週間ぐらいで終わるそうです。


【Amazon】 コミネ KOMINE SK-600 チェストガードプロテクター ブラック フリー 04-600
B003TO3HFE


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

PLUGRAM,Inc. 代表取締役

山本博士

大阪府岸和田市出身。もとはJava&Adobe Flashプログラマ、いまはiPad/iPhoneを用いたクラウド型POSレジ「スマレジ」などの運営を行っている。3人娘のパパであり、子どもがラジコンやバイクに興味を持ってくれないことが悲しい。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP