ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

そうだ、大型二輪に乗ろう(4) ヤマハMT-07Aにサイドスライダー装着

2014.11.27

バイクでありがちなのが立ちゴケ。むしろ倒さない方が奇跡というもの。

一度倒すと倒し方にもよるが、レバーやカウルのダメージなど、金銭的、精神的にもダメージが大きいです。最近は転倒時にダメージを軽減するためのスライダー、ガード、パッドといった名称のものが各種でており軽微なものであれば代わりに傷ついて本体を守ってくれます。

【Amazon】 BARRACUDA:YAMAHA MT-07('14-) フレームスライダー
B00PJZTRPA

【Amazon】 R&G(アールアンドジー) エアロクラッシュプロテクター ブラック MT-07(14-) RG-CP0365BL
B00KVZ99T2

【Amazon】 Puig 7074N CRASH PADS PRO YAMAHA MT-07(14-) プーチ スライダー パッド
B00PAEFUBU

純正サイドスライダー

社外品はおおむねフレームとエンジンの取り付け部にエクステンションのパッドをつけるタイプが多く、値段もリーズナブル。効果も相当ありそう。ただしいかにもとってつけた出っ張りはデザイン的にいまいち。そんなときにはやはり純正、ということで純正サイドスライダーを装着することにしました。

DSC_3543

クランクカバー、ギアカバーケースの上につけるタイプで、楔形でカッコイイです。

DSC_3544

構成部品はガードカバーと中につめる硬質ゴムっぽいポリマー樹脂。これで衝撃を軽減することが可能というのが売り文句。

DSC_3545

ポリマー樹脂はガードカバーの中にいれて、あとはボルトで留めるだけ。

右側は簡単、左側は加工が必要

DSC_3552

DSC_3547

右側はギアカバーのボルト2本を外し、新しいボルトで留めるだけのまさにボルトオン。締め付けトルク高くなく、簡単に作業できました。

DSC_3553

問題は左側、クランクケース側。

まずは樹脂製チェーンカバーのボルト3本を外して、カバーをとります。まずこのボルトがなんで渋く、外しにくい...

そしてボルトを外して気付きます、、、あれ、はずれないぞ?

そうなんです、シフトリンケージが当然のように邪魔してそのままでは外れません。

DSC_3558

シフトリンケージは外し方は色々あるでしょうが、リンクのボルト部分を外すのが楽でした。最初リンクの先ではなくスプラインが切ってある軸の方を外そうと緩めたのですが、全然硬くてとれず。

DSC_3559

樹脂カバーの指定個所をホールソーで切り取りますが、ホールソーなんて気の効いたものはもっていません。

DSC_3560

そんなときはドリルとニッパでゴリゴリですよ。

DSC_3561

まるでミニ四駆の作業風景のよう。

DSC_3562

それをヤスリで削って、、、とこのヤスリがけが意外と面倒かつ綺麗に仕上がらないという憂き目に。いい加減面倒になったので完成度に目を瞑って次行程へ。

DSC_3564

DSC_3565

樹脂カバーを取り付け、スライダーを取り付けて完了! と思ったら・・・ああシフトリンケージを取り付けるの忘れた!

スライダーを外して、シフトリンケージを取り付けてから再度スライダーの取り付け。

DSC_3568

これにて完成。

作業時間は約1h以上

途中トラップにはまり、標準作業0.3hに対して素人作業では1h以上。特に途中のチェーンカバーをカットするのが手間暇かかりました。また仕上がりもイマイチなので、ホールソーといった工具を持ってない方はプロにお任せした方が綺麗にあがると思います。というか、0.3hでできるのかなあ、これ。

DSC_3569

DSC_3570

仕上がりはともかく、無事装着完了。

右側はブレーキ操作の邪魔にならないよう、うまく足から逃げるようになっていてさすがは純正という出来栄え。張り出し量もかなりあり、これなら本体の保護ができそうです。

一方で不安なのがスライダーの樹脂カバーの取り付け部が貧弱で、1回転倒しただけでボルト固定部分がもげそうなこと。使い捨てじゃないよね、スライダー。それともカウルを交換するよりかはマシという判断なのでしょうか。

結局それが不安でフレームに取り付けるガードをつけるという本末転倒になりそうな予感もありますが、それはもう一度転倒してから考えます。

とにかく転倒させないように、安全運転、気を引き締めていきたいですね。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP