ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

そうだ バイク、乗ろう(10)タンク | YB125SP

2014.10.07

リターンライダーYB125SP。"なるべくDIYカスタム" の続きです。

ガソリンタンクを交換すれば、もう別モノなんじゃないかってぐらい雰囲気が変わります。カウルのないバイクなんだから、まぁ当然ですね。

では、ノーマルのタンクよりもかっこいいと思うものに交換してみます。

イメージは、ホンダ・ドリーム50のような往年のレーサーっぽい細長い感じのものを狙います。

タンク探し

タンクをいちから作るには、あまりにハードルが高すぎるので別車種でイメージに近いものを探します。探しまくります。

探し方のコツは「SR タンク 交換」のように、人気車種名をキーワードにしてググればいろんな写真が出てきます。そこから雰囲気にあったものを探してゆくと、YAMAHA RD50 というバイクのタンクが、細長くてかっこいいことがわかりました。

yb125sp_tank_01.jpg
画像:webike

YAMAHA RD50ってこんなバイクです。
これでいこう。

ヤフオクでなるべく程度の良いものを落札しました。
程度が良いといっても、ひどくサビだらけでした。まずは錆び落とし。

新車買ったのになんでこんなコトやってんのか・・・

塗装をはがす

まずは塗装をはがします。

yb125sp_tank_02.jpg

ホームセンターでROCK-REMOVERというものを見つけました。
絶対に素手で触れたくないのでゴム手袋必須です。

yb125sp_tank_03.jpg

ROCK-REMOVERを塗ると塗装が溶けてゆきます。

yb125sp_tank_04.jpg
ぜんぶ落とすには、何度も塗る必要がありました。

脱脂

油がついてるとサビ落としが効かないので、台所洗剤で油をとります。

yb125sp_tank_05.jpg

タンクの内側も外側もサビッサビなので、洗剤風呂に1日浸けて放置しました。
終わったら水洗いします。

サンポールで錆び落とし

yb125sp_tank_06.jpg

脱脂したら サンポールを水で2倍に希釈、サンポール風呂に浸ける。一回で内側も外側もサビ落とします。
最初の3時間ぐらいで7割程度のサビが落ちたから、「けっこう早く決着するな、ニヤリ」と踏んだものの、そこから完全に落ちるまで丸3日かかりました。

【Amazon】 サンポール 1000mL 【HTRC8】
B001D7IQ6E

ステー制作

yb125sp_tank_07.jpg

別車種のタンクなのでポン付け不可。なのでフレームに固定するステーを作ります。相変わらず溶接は上手くないです。。。

コーティング

yb125sp_tank_08.jpg

サビがとれたら、タンク内のサビ再発を防ぐために WAKO'S タンクライナーでコーティングします。
錆び落とし直後から、みるみる錆びてゆくので、とにかく迅速に。

【Amazon】 WAKO'S:タンクライナー(コーティング) V470
B004HO762A

塗装する

yb125sp_tank_09.jpg

サーフェサーを塗って、塗装して、ウレタンクリアーで仕上げます。
それぞれ1本あれば充分です。

【Amazon】 ソフト99 99工房 ボデーペン プラサフ [HTRC2.1]
B00363P6T8

【Amazon】 ソフト99 99工房 ボデーペン ウレタンクリアー [HTRC2.1]
B0036D9Q6C

yb125sp_tank_10.jpg

まずサーフェーサーを吹きます。厚めに吹いて1000番のペーパーで磨くのが良いそうですが、せっかちのため端折りました。

yb125sp_tank_11.jpg

つぎにラッカー塗料

yb125sp_tank_12.jpg

さいごにウレタンクリアーで仕上げ

yb125sp_tank_13.jpg

できました。まずまずの仕上がりです。

よーく見ると、けっこう塗りムラやボツボツがあります。
サーフェサー、黒塗り、クリアーそれぞれの工程できちんと乾かして磨けば良かったのですが、日曜日1日で塗りきる覚悟だったので、まぁ仕方なしとします(笑


念のためタンクとキャブの間にゴミ除去フィルターをつけました。

※ カスタムは自己責任でエンジョイ!
※ 公道を走るときは法令遵守でエンジョイ!

この記事を書いたライター

執筆記事一覧

PLUGRAM,Inc. 代表取締役

山本博士

大阪府岸和田市出身。もとはJava&Adobe Flashプログラマ、いまはiPad/iPhoneを用いたクラウド型POSレジ「スマレジ」などの運営を行っている。3人娘のパパであり、子どもがラジコンやバイクに興味を持ってくれないことが悲しい。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP