そうだ バイク、乗ろう(9)シート | YB125SP
2014.09.30リターンライダーYB125SP。"なるべくDIYカスタム" の続きです。シートを作ります。
まずはリアフレームをつくる
いままでリアフレームをちょん切ったままだったので、先にリアフレームをちゃんと作ります。
フレームと同じぐらいの直径をした鉄パイプを買い、あぶって曲げます。
鉄パイプは1本400円ぐらいです。ネットで売ってます。
うちにはでっかい作業台がないので、DIY Factory Osaka というショップで作業場所を借りて作業しました。
パイプ内側の板は、半径を決めるためのガイドです。鉄板を切ってパイプに仮付けしてあります。
3分ぐらいあぶって、ぐいっと15度ぐらい曲げる。その繰り返しでU字型にします。
カセットボンベはホームセンターで1,500円ぐらい。
【Amazon】 イワタニ(Iwatani) カセットガス トーチバーナー CB-TC-BZ [HTRC 2.1]
曲げたら切ります。
切ったら本体に溶接してくっつけます。
リアフレームの形状に沿う感じでシートベースを作ります。
フレームとシートを着脱可能にする工夫を先に考えておくのがベストだと思います。
中身はウレタンチップです
スポンジ(ウレタンチップ)を乗せて形状を整えます。
ハサミ、ディスクグラインダー、カッター、やすり。手元にあるモノで削って削ってどんどん削って形を作ってゆきます。ディスクグラインダーで削るときは大量に粉塵がでるので、メガネとマスクをしたほうが良いです。
ウレタンチップはネットで売ってます。いくつか種類があるので、商品説明に "バイクのシート用途に使える" と書かれているものを選ぶのが良いと思います。2,000円ぐらいです。
合皮を縫う
合皮.jp で合皮を買います。4,000円ぐらいです。
あわせて "パイピング" も買いました。
パイピングってこういうヤツです。革と革をつなぐ部分のパイプです。手縫いで練習。
さて、手縫いではキツいのでミシンを買います。
厚手のものが縫えるミシン、SINGER モニカピクシー5710R を買いました。
だいたい3万円ぐらいです。
【Amazon】 SINGER シンガー 実用電子ミシン 【MONICA pixy】 5710
シートはタックロールにしたいので、スポンジを挟んで革二枚重ねに。
ジャーっと縫う。縫い目の間隔はお好みで。
巻いてみて、実寸で切る。本当は最初に型紙を起こした方がいいと思う。。。
うしろの部分を縫い合わせて完成。
かっこよくキレイに仕上げるのは、かなーり難しいです。
作ってから言うのもなんですが、プロにお願いした方がいいと思います(涙
※ 公道を走るときは法令遵守でエンジョイ!