そうだ バイク、乗ろう(6)スッカスカ | YB125SP
2014.09.12リターンライダーYB125SP。"なるべくDIYカスタム" の続きです。
バッテリーとエアクリーナーを外すことで、シート下にぽっかりと空洞ができてカッコイイ。トライします。
バッテリーはシート下のサイドカバーを外したところについています。
同じ場所にエアクリーナーボックスもあります。
キックペダルをつけてもらう
バッテリーを外すと、セルが回らないのでエンジンを掛けられなくなります。
押し掛け?いやいやそれは困るので、キックペダルをつけます。
YB125SPだけでなく、最近のバイクはほとんどキックペダル(キックスターター)がついていない。
でもググれば先人がいたのでいけそうな予感がします。
同型エンジンを積んでいる他車パーツを流用することで取り付けられるらしい。
yb125sp、キックスターターについて ybr125のキックがyb125spに つくとききました... | Yahoo!知恵袋
中国のバイクなので、"中国からパーツを取り寄せてクランクケースあけて" みたいな作業になります。
キックペダルの取り付けは 購入したバイク屋さんにパーツ取り寄せをお願いするので、(バイク屋さんとのおつき合いを考慮し、)DIYではなくバイク屋さんでキックペダルをつけてもらいました。
パーツ代と工賃とで 5万ぐらいかかりました。
バッテリーをはずす
バッテリーを外します。で、バッテリーのかわりにコンデンサーをつけます。
コンデンサーは、大阪 日本橋のデジットとかで売ってます。1コ数百円です。
バッテリーレスに関しても、ググればだいたい先人がいるものですね。
先輩の知恵を借ります。
BIKE_TS50_DIYしかしバッテリーレスキットって数千円もする以外とお高い代物だったりします。 ネットで色々調べてみるとバッテリーレスキットの正体は単なる電解コンデンサらしいということ。。。(ホントかウソかは不明です) なに!?電解コンデンサだけで数千円!?ぼったくりか!!? 電解コンデンサなんて日本橋で数百円やんけ! というわけで作ってみました。
ぼくはでっかい 10000μF を1コつけました。
取り付けは 半田ごて を使用します。
走行中の振動でポロッととれないようにしっかり固定する工夫をしましょう。
できたらエンジンをかけてみます。
すんなりかかり、電気系も(やや暗いものの)しっかり点灯しました。
電気配線が汚くなったので、それはまた追って整理したいと思います。
エアクリーナーもトル
このノリでエアクリーナーをパワーフィルターに交換します。
パワーフィルターに交換することで、空気の流入量が増えるから、キャブレターのメインジェットを交換して、ガソリンの量を調整します。
メインジェットは、南海部品の店員さんに聞きながら いくつか買ってきて様子をみました。
カブりすぎず、薄すぎず。難しいように思いますが、実際にやってみると素人でもだいたいエンジンの音や挙動でわかります。
ベストセッティングを出したところで、気候によってまた調子がかわったりするので、アバウトで良いと思います(笑
ぼくは115番、120番あたりをチョイスしました。
これでシート下がガランガランのスッカスカになりました。
※ カスタムは自己責任でエンジョイ!
※ 公道を走るときは法令遵守でエンジョイ!