ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

そうだ バイク、乗ろう(8)電気配線 | YB125SP

2014.09.23

リターンライダーYB125SP。"なるべくDIYカスタム" の続きです。

さて、いろいろやってるうちに電気配線がぐちゃぐちゃになっていて、いつかタイヤに巻き付いて走行中にちぎれるんじゃないかとヒヤヒヤするので、電気配線を一度整理することにしました。

image01.jpg

電気配線は、ニッパーで切り、半田ごてで繋ぐ。というのが基本です。

ハンダ付けをすると電線がむき出しになってショートの原因になります。だからそれを保護するんですが、ビニールテープとかで巻いてしまうと、粘着部がネッチョリしてウザくなります。そこで「熱収縮チューブ」というのが売られているので、それを利用するのが良いと思います。

あと、ケーブル類をまとめるための「結束バンド」もマストだと思います。

ということで、レギュレーター、コンデンサー(バッテリーの代わり)、フューズ、ウィンカーリレーなど、モロモロのうっとうしいパーツをすべてをタンク下に集約しました。

image00.jpg

YB125SPは、なんのコンピュータ制御もされていないバイクだし、シビアで複雑な作業ではありませんが、どの線がどこに繋がっているかをひとつひとつ確認しながら進めるため、かなり根気のいる作業でした。あまりやりたくないです。

疲れた。

※ カスタムは自己責任でエンジョイ!
※ 公道を走るときは法令遵守でエンジョイ!

【Amazon】 (STRAIGHT/ストレート) 熱収縮チューブ セット ブラック 100ピース 35-311
B008EF81S6

【Amazon】 TRUSCO ナイロン結束バンド(耐候性タイプ) 3.6×142 100本入
B004OCOOVQ


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

PLUGRAM,Inc. 代表取締役

山本博士

大阪府岸和田市出身。もとはJava&Adobe Flashプログラマ、いまはiPad/iPhoneを用いたクラウド型POSレジ「スマレジ」などの運営を行っている。3人娘のパパであり、子どもがラジコンやバイクに興味を持ってくれないことが悲しい。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP