そうだ バイク、乗ろう(8)電気配線 | YB125SP
2014.09.23リターンライダーYB125SP。"なるべくDIYカスタム" の続きです。
さて、いろいろやってるうちに電気配線がぐちゃぐちゃになっていて、いつかタイヤに巻き付いて走行中にちぎれるんじゃないかとヒヤヒヤするので、電気配線を一度整理することにしました。
電気配線は、ニッパーで切り、半田ごてで繋ぐ。というのが基本です。
ハンダ付けをすると電線がむき出しになってショートの原因になります。だからそれを保護するんですが、ビニールテープとかで巻いてしまうと、粘着部がネッチョリしてウザくなります。そこで「熱収縮チューブ」というのが売られているので、それを利用するのが良いと思います。
あと、ケーブル類をまとめるための「結束バンド」もマストだと思います。
ということで、レギュレーター、コンデンサー(バッテリーの代わり)、フューズ、ウィンカーリレーなど、モロモロのうっとうしいパーツをすべてをタンク下に集約しました。
YB125SPは、なんのコンピュータ制御もされていないバイクだし、シビアで複雑な作業ではありませんが、どの線がどこに繋がっているかをひとつひとつ確認しながら進めるため、かなり根気のいる作業でした。あまりやりたくないです。
疲れた。
※ 公道を走るときは法令遵守でエンジョイ!