ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ワンドラ・カート部:肋骨は痛いよ、どこまでも。

2014.08.21

3月以来、雨、雨、雨。歩く前線と噂される私の行くところに雨が降る、ということでカート練習日程が順延しまくり、ついに夏になってしまいました。

IMG_2293

7月練習

ようやく練習できたのは7月。今回は初参加の方2名を含めて4名で参加です。うち一人はなんと普通免許を持っていないという、ジムのトレーナーさん。でも若さと体力だけは人並み以上。

さすが若いってすごい、最初は60秒台からはじまったものの、走るたびにタイムアップ。最終的には50秒を切るくらいまでタイムアップして「楽しい!」という感想。これを機に普通自動車免許取得も考えるということで、若者の自動車離れもカートで解消できるんじゃないかと思った次第。

さて私はというと久々のカートということで気合いが空回り。

先行車がスピンしたのを避けきれず、先行車のリアタイヤにリアタイヤが乗り上げて大衝撃を受けてしまいました。幸い大事には至らず、肋骨が痛いくらい。

ところが車は大ダメージ、走行してみると大振動。すぐさまピットに戻るとリアタイヤがブルンブルンとブレブレ。アクスルが曲がってしまったということで、修理費約3万5000円ほど。手痛い出費です。

IMG_2294

今回エンジンはKT100でしたがタイムの方はまずまず、夏になって温度があがりタイヤグリップが上がったのがよいようです。

個人ベストラップ更新、42.627秒でした。

8月練習

実は7月のカート練習で肋骨を痛めて、左はクラッシュ時に、右は横Gで多分ヒビが入っているような状態。最初左がかなり痛かったわけですが、それをさらに年甲斐もなくウェイクボードに挑戦したところ、改めて痛めてしまうという状況。

#ヤマハマリン 体験会でパラダイスロデオ! まだ見ぬマリンレジャーの世界へ - [の] のまのしわざ

そんな状態にも関わらず、暑い中やってきましたよ、新東京サーキット。

IMG_2606_s

今回エンジンはすべてROTAX MAXに統一、セル付です。前回のKT100はセルがなく、スピンエンストするとそのたびにスターター(かなり重い)のを持っていかねばならず、それだけで体力消耗、サポートも大変でした。今回はそんなこともなく、楽々エンジンスタート。

フレームはトニーカートとCRG・ルイス・ハミルトンプロデュースモデル。それぞれ特性が違うということで、トニーカートはしなるフレームで、車なりに走ると速いタイプ、CRGはピッチで乗るタイプということです。

CRG JAPAN

TONY KART JAPAN - トニーカートジャパン 公式HP -

トニーカートの方にのったところ、タイムは伸び41秒台を連発、ベストラップは41.163となりました。が...

右肋骨が痛い...またやってしまったようです。

そのおかげでCRGに乗り換えても横Gに自分が耐えきれず、42秒台がせいぜい。帰りの運転、ハンドルを回すのも、多少堅めのショックの振動ですら痛いわけですから、そりゃカートは痛いわけです。かなり重傷。

肋骨は完全に治らないで走るとより悪化するので、一度完治させることが重要とのこと。次回までに治るといいのですが。

タイム更新できて嬉しいのですけど、あまりにあっさりとタイムが出てしまい、腕というよりもマシンの性能の差という気がしてなりません。ランバ・ラル的にいえば

「自分の腕で勝ったと思うなよ、そのモビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな」

状態です。肋骨なおしてマシンの性能を十二分に引きだしたいものですね。目指せ40秒台。

【Amazon】 アライ(ARAI) SK-6 白 XL 61-62cm
B007VA78OS

カート用ヘルメットは具合がよいです。

【Amazon】 SPARCO スパルコ フェイスマスク BASIC(ベーシック) ドライメッシュ ホワイト レーシングカート・スポーツ走行会用
B0068U0W8Q

あわせてフェイスマスクもどうぞ。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP