ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

どちらがオススメ? クワッドコプター DJI Phantom2 H3-3D+GoPro と Vision+の比較

2014.08.18

不幸な墜落事故により全損となった先代 Phantom2 H3-3D+ GoPro3 Blackの組み合わせ。

クワッドコプターDJI Phantom2の特性、注意点まとめ【ワンダードライビング】

DJI Phantom2 初めてのノーコン、墜落、水没、サルベージ【ワンダードライビング】

めげずに今回 Vision+を購入、テストフライトを済ませてその違いを比べてみます。

IMG_2628

準備と電源ONの儀式

GoProの場合は充電したGoProをネジで固定、本体電源ONと一緒にGoProも電源ON、都合のいいところで録画ボタンを押して録画開始です。

Vision+の場合は多少コツが必要です。

1) プロポ、レンジエクステンダーの電源ON

2) Phantom2本体の電源ON

本体の電源を必ずONにしないと、iPhoneとWiFi接続が失敗します。

IMG_2629

WiFi接続ができたら、アプリを起動。録画やカメラアングル調整などはすべてアプリから実行します。録画したファイル自体は本体に挿入されているSDカード(4GB同梱)に記録されます。

GoProと違い飛行中にも録画スタート/ストップできますし、静止画もとることもできます。

飛行特性

どちらも3Dジンバル付のPhantom2ですので、飛行特性はほぼ同じ。これまで慣れた操作感覚とまったく同じに扱うことができます。これは乗り換えても自然でスムース。

ひとつだけ気をつけるとすると、これまでCSC(コマンドスティック)がいくつかパターンがあり、私は好んで左右を両脇に下げる(左スティックは左下、右スティックは右下)動作を使っていたのですが、今回のバージョンからは内側に寄せる(左スティックは右下、右スティックは左下)のみの1パターンに限定されました。

PHANTOM2 vision+のモーター始動(CSC)について|SEKIDO 公式ブログ

動画画質、画角、歪み

GoPro並み、と謳われた Vision+のカメラですが、スペック上は確かに遜色ないですが実際に撮影してみると色味、解像度感ともにGoPro3(Black Edition)の方に軍配があがります。

▼H3-3D GoPro3 Black edition

撮影1080p、画角medium、編集後720p、編集ソフトGoPro Studio

▼Vision+

撮影1080p、画角ノーマル、編集後1080p、編集ソフトiMovie

1:54からの動画が顕著ですが、全体的にブロックノイズが多めで、芝生のように粗目で速い動きだとかなりボロボロになります。

画角はGoProのwideに近いもので、周辺のレンズ歪みが気になります。

ジンバルの性能についてはどちらもほぼ互角、スムースそのものです。

バッテリーの持ち

バッテリーの持ちはほとんど同じ、飛行時間11分30秒、3分30秒と2本目を飛行中に30%以下のバッテリーアラートが鳴り始めました。Vision+だとFPVで手元のアプリにバッテリ残量がパーセント表示され、このように音で知らせてくれるので見逃す心配がありません。

Vision+は別モノ

FPVが手軽にできる、というのがVision+の売りで、スマホと連携することでコストも抑えることができています。

一方で画質や可用性と言う意味ではGoProほど自由度はなく、録画できたファイルは GoPro Studioで手軽に編集して、という従来の流れはできません。iMovieでも悪くないのですが、簡単にトリムしてカットしてつないだり、レンズ歪みや色味調整がすぐにできるのも便利で、さすがはGoProに特化しているだけあってシンプル&スピーディです。

Vision+はAdobeがサポートを表明しているので、レンズ歪みをとる、色味を調整するといったことはPremiereで可能なのでしょうが、もともとのオリジナルファイルの画質の違いをみると、それだけではGoProには追いつかないという印象。

ですのでVision+は手軽にFPVができ、有視界ではないところまで画角を確認しながら手軽に録画する用途にむいており、H3-3D+GoProは有視界飛行、ハイクオリティな画質でプロモーションビデオなどプロ・ハイアマチュア編集向けという棲み分けになると思います。

H3-3D+GoProにFPVのシステムを装着することもできなくはないですが、合法製品が限られる、配線が面倒、重量がかさみバッテリー持続時間が減少する、といったデメリットもあります。ですのでそれ以上となると今度は機体のアップグレードも検討したいフェイズです。

なかなかすべてを満足する、という物はありませんね。

【Amazon】 DJI Phantom 2 Vision+(3軸フルHDカメラ付属) P2V+
B00L067CXQ

【Amazon】 DJI JAPAN直販 新型Phantom 2(H3-3D対応)
B00I45TLVM

【Amazon】 DJI Zenmuse H3-3D (新Phantom 2専用)
B00JAY4CZ6



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP