ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

高速道路の追越車線を走り続けるのはダメなの? 通行帯違反です

2014.05.23

DSC_8962.jpg
写真はイメージ)

高速道路を走っていると右も左もびっしり。そんな時はまだしも左側の走行車線があいているのにも関わらず、ぼや~っと右側の追い越し車線を走っているクルマをよくみかけます。高速道路の車線はそれぞれ意味があり、どこを走ってもいいわけではりません。

追い越し車線は以下の場合に限って走行をし、追い越しが終わったら速やかに走行車線に戻るのが法律で決まっています。

ご存じですか? 自動車の「通行帯違反」 [自動車保険] All About

基本的に

(1) 追い越しをするとき
(2) 緊急自動車に道を譲るとき
(3) 道路状況その他やむを得ないとき

に限って走行が許されるということになります。

【えっ、これ違反なの?】道路の追い越し車線を走り続けると罰金&反則金 - 行列のできるトラック相談所

では、どのくらいまでなら走っても良いのかというと、実はこれに明確な ルールはまったく決められていません。しかし、大体の場合は1km~10km 程度をむやみに走行してしまうと、もう捕まってしまうみたいですね。  

なお、追い越し動作中だったなどの正当な理由がある場合はこの限り ではなく、例えば「高速道路で80km/hの車を100km/hで追い越そうと した場合」などのケースが挙げられます。 (※安全車間距離100mと法定速度100km/hを守ると80km/hの自動車を 10km/hで追い越すには最低でも1km以上の走行距離が必ず必要になるから)

速度を守っていたとしても漫然と追い越し車線(右側の車線)を走り続けていたら、この違反を問われますのでご注意を。

一方でこんなこともありました。

外環道で2400人誤摘発、埼玉 車両通行帯違反 - 47NEWS(よんななニュース)

埼玉県警は22日、三郷市の東京外環自動車道で、2006年1月~今年4月、誤って約2400人を道交法の車両通行帯違反で取り締まっていたと明らかにした。科した反則金は計約1400万円に上り、約80人は違反点数累積で免許停止や取り消しとなった。県警は金の返還や点数抹消手続きを進める。  

県警によると、05年末に三郷ジャンクション―三郷南インターチェンジの約4・5キロ間で、本来必要な県公安委員会の決定がないまま、片側2車線の車両通行帯と定め、追い越し車線を理由なく走り続けたドライバーを取り締まっていた。

非常に分かりにくい話ですが、運転のマナー的にも追い越し車線を理由なく走り続けない方がよいでしょう。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP