ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

軽量コンパクト・スタイリッシュ! ヤマハ発動機電動アシスト車イス「JWスウィング」

2014.04.15

DSC_4439

今回はJWスウィングの詳細を見ていきましょう。

JWスウィング試乗

腕の力がなさそうな華奢な美女でもご覧の通り、軽々スイスイ。

折りたたんで運べる24kg

DSC_4302

DSC_4475

いかにも力がなさそうな華奢な美女でもご覧のとおり、折りたたんで持ち上げることが出来ます(バッテリー非装着時 23.9kg)。

コツは上に持ち上げるのではなく、車輪に手をかけて腰に載せるようにちょっと倒しながらあげると運びやすいし、自動車のトランクなどにも入れやすいとのこと。

さらには駆動輪を外すことも可能。

駆動輪脱着デモ

まったく練習していない、初めて行う私でもご覧のとおり簡単、スムース。

DSC_4499

外し方は

・ブレーキ解除

・バッテリーケーブルを引き抜く

・センターロックのつまみを開いて車輪を引っ張る

以上です。取り付け方は逆順。車輪は回転しないようにハブに出っ張りがあり、それを合わせるのがコツだとか。

DSC_4501

バッテリーは選べる2種類

リチウムイオンバッテリー

DSC_4488

DSC_4492

DSC_4493

装着したまま、充電も可能。

充電時間は4.5時間、アシスト走行距離は40km。

ニッケル水素バッテリー

DSC_4477

小型で容量も少ないですが、リーズナブルな価格のニッケル水素バッテリー。

DSC_4346

充電時間は2.5~3時間、アシスト走行距離は20km。

各部クローズアップ

DSC_4355

DSC_4354

DSC_4497

シート座面。メッシュ状で湿気がこもりにくいです。

DSC_4496

バッテリーパック(背負い型)

DSC_4502

ウィリーストップホイール。長さを調整可能です。

DSC_4503

制御ソフト用端子

DSC_4505

DSC_4506

ピンジャック、USB端子を経由してパソコンと接続。パソコン上でアシスト量、左右のアシスト差、応答性の調整が可能です。

・・・

これまでは身体障害者用でそれぞれ身体に合わせてカスタマイズされた車イスの車輪部分を電動アシスト化するユニット提供でやってきましたが、今回は高齢者用ということでフレームを新設計、一般化された形状にオリジナリティを出すためのオプションを用意。より広く、多くの人が使いやすい電動アシスト付き車イスになっています。

ちょっとした坂や凸凹でも腕の力がいらず、楽にいけるのでおでかけが億劫にならず、より活動的になりやすいです。

特に椅子なので、椅子で移動してそのままみんなで座談会風に井戸端会議ができるのはとてもいいポイント。さらに膝の上にカメラやパソコンをおけたりすると、実は観光などにも使えるのではないかと思うほど、新しいモビリティの可能性を感じます。

まだまだ年寄りぶるほどの年齢ではありませんが、あと20年もするとすぐにこのホイールチェアにお世話になるシチュエーションも考えられますし、親世代はいつどこで必要になるかも分かりません。

モビリティの進化で、より人生が楽しくなるといいですね。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP