ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

タミヤ新型2WDバギー・ネオ マイティフロッグを作る【八】

2014.03.27

シリーズ「ネオ マイティフロッグを作る

ここまでタミヤの新製品電動2WDバギー「ネオ マイティフロッグ」を作ってまいりましたが、8回目の今回はいよいよボディ制作です。

(やっと)前回で一応のシャーシ完成を見たネオマイティフロッグ・ワンドラ号。組立キットには未塗装のポリカーボネイト製透明ボディが付いてきますので、最後に残ったボディ制作に取り掛かります。自分好みの色できれいに塗装されたボディを装着すれば、より愛着もわくというものです。

とはいえわたくし、色彩のセンスが皆無に等しく塗装のテクニックも未経験者レベル。センスあふれるかっこよい塗装などできるはずもなく、毎回ウケ狙いでお茶を濁してまいりました。ここで筆者の過去の代表的な作品を振り返ってみましょう。

Nめこブームに便乗したNめこボディ

DSC_0149.jpg

アニメファンに媚びた某先生ボディ

1362818437272.jpg

振り返らなければよかったですね・・・。

今回のネオ マイティフロッグはメディア対抗レース出場のため、ワンダードライビングのワークスマシンとして活躍が期待されているので、ワークスマシンのデザインの重責から逃れるべく編集長にやんわりとそのことを伝えたら、

のま「私もセンスが無いので大丈夫です」

と謎のGOサインをいただきました。やるしかないようです。

body (4).JPG

なにはともあれまずはボディの裏側を中性洗剤でよく洗います。

よくボディ成型時の剥離剤が付いていると言われますが実際のところはよくわかりません。しかしこれを忘れると塗料を弾いてしまうので、何か謎の成分が付着しているのでしょう。

ウイングの角など隅っこの部分は洗いづらく塗料も入りにくいので、色がのりづらいです。

dt_03tuneup2 (26).JPG

綿棒を使いシリコンオフやプレペイントクリーナーなどで念入りに脱脂するとよいと思います。

続いて塗りたくない部分をマスキング。

dt_03tuneup2 (28).JPG

ウィンドウ部分は透明のほうが断然クルマっぽさが出るのでマスキングします。

ある程度貼りこんだらラインに沿わせカッターで切ります。

dt_03tuneup2 (30).JPG

軽く当てるだけでよいです。あんまり強く当てるとボディが切れちゃいますよ。

あ!カッターは新品の刃にしましょう!これを惜しむと作業のしやすさが断然違います。

※タミヤグランプリでは透明状態のままの窓は認められませんので、ステッカーを貼るかスモークで塗装をしてください

ポリカボは丈夫で柔らかいので、塗料の食い付きも良く、乾燥後も弾力のある塗膜になるポリカボ専用の塗料を使って塗装します。
今回はワンドラのイメージカラー、ブルーを基調に塗ろうと思います。

dt_03tuneup2 (32).JPG

ボディの表面には保護フィルムが貼ってあるので、色の塗り分けをマジックで書きこんでしまいました。
保護フィルムは塗装後シールを貼る前に忘れずに剥がしてくださいね

ポリカーボネイトボディは裏から塗装するので、表から塗るプラモデルなどとは逆に、一般的に濃い色から先に塗っていきます。濃い色がマスキングの役割をして、あとから塗った薄い色を遮るんですね。薄い色を塗った後、濃い色を重ね塗りすることで色合いを暗くするテクニックもあります。

青を吹きました。

dt_03tuneup2 (33).JPG

一度に厚く塗るとタレたり乾燥に時間がかかるので、薄めに3~4回に分けて吹きます。裏塗りなのでわりと雑に吹いても表面のツヤは出ますので心配ご無用。今回は青と白の境目をグラデーションっぽくするため、あえてマスキングをせずに吹きました。充分乾燥させた後、白を吹きます。

完成。

dt_03tuneup2 (35).JPG

ボディを切ってステッカーを貼って...シャーシに装着。

DSC_0050.JPG 

お!我ながらこれはなかなかイケてるのでは?

というわけでレース直前にめでたくワンドラフロッグ完成です! 間に合った・・・。

さぁ、これをもってシリーズ「ネオ マイティフロッグを作る」は完結。
次回から新シリーズ「ネオ マイティフロッグで走る(仮)」が始まります。

おたのしみに☆

(やっぱりつづく)

※ ネオマイティフロッグ+2.4GHz送受信機セットはRCメディアレース参加のため、タミヤさんよりご提供いただきました (ボディ用塗料は自腹です)

【Amazon】 1/10 電動RCカーシリーズ No.587 ネオ マイティフロッグ (DT-03) 58587
B00I92DJNQ

【Amazon】 タミヤRCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053
B0077K0WM2

ボディデザインで悩まないXBシリーズ(完成品フルセット)もあります

【Amazon】 1/10 XBシリーズ No.172 XB ネオマイティフロッグ (DT-03シャーシ) プロポ付き塗装済み完成品 57872
B00I9VSIQK


この記事のシリーズ一覧を見る

この記事を書いたライター

執筆記事一覧

RCカーウォッチャー

茂手木達也

趣味で電動ラジコンカーを嗜むかたわら、趣味が高じたゲーム機メンテナンス会社代表取締役兼現場作業員もこなす趣味100%人間。高専時代は自動車部。クルマ、バイク、鉄道、飛行機と車輪のついたものはたいてい好物なアラフォー少年。小学4年生からラジコンを始めるも、空白の20年があり実質出戻り8年目。「ラジコンの腕前はド下手でも情熱だけは誰にも負けない」とのこと


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP