ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

J-BLOODレーシングカートレンタルでカート練習(2月)

2014.03.04

善司さん初練習、亜美さん二回目。

豪雪によりリスケすること2回、ようやく2月のレーシングカート練習に行ってきました。

心配された雪もすっかり溶け、先週末レースがあったということで、路面はいい状態ということ。これはタイムに期待がかかりますよ。

今回は5名、2台体制で参加。初参加が2名でしたが、だんだんと人数が増え、お互いに切磋琢磨してますます面白くなってきています。

初参加はGT-Rに乗る西川善司さんとご友人のYさん。
2回目はリトルダイナマイト亜美さん。
3回目はアイルトン・ヤマ選手と私。

それぞれがそれぞれの課題をもって、練習走行へ。

コンディションがいいと聞いていたのですが、走りだすといきなりブレーキングでリアがロック、マシンが振られます。あれ、おかしいなあ、ブレーキの左右バランスがとれてないなあ、そうか、ブレーキローターディスクが左側についているから、左側がロックしやすいのだろう、と思いこみそのまま周回。

IMG_7060

マシンはパワーが有り余っているのか、立ち上がりでパワーオーバーになることが多々あり、右コーナーでなかなかアクセルをあけていけません。

今日はじゃじゃ馬だなあ!

なだめすかしながらタイムを刻むのですが、44秒前後でフラフラしていて目標の42秒台はおろか、43秒台すら危うい状況。なんでだろう...

IMG_7064

2回走行が終わったところで何気なくタイヤをチェック。リアタイヤ、右側はパンパン、左側をおすと...

フニャフニャ

ふにゃふにゃ?

そうです、空気が抜けていたのです。いわゆるスローパンクチャー。早速J-BLOODのイケメン店長、金子Jr.に言って空気を入れてもらいました。

タイヤに空気を入れたらタイヤがグネグネしない! ピシッと走る!(笑)

ということでとたんに43秒台を連発し、ようやく出せました、今日の目標の42秒台。

42.9秒でした。

それでもまだまだピリッとしない、なんか腑に落ちないというか、乗れてないです。全然ブレーキの仕方やコーナリングの仕方が分からないというか、マシンと一体化できてません。

金子店長からのアドバイスは、フルブレーキの時間が長すぎてリア荷重がへり、マシンの挙動が乱れる、不安定になっていることでタイムが安定しないとのこと。もう少しリア荷重を高めることを意識して、マシンを安定させるとタイムも安定するそうです。が、どうやっていいのかまだ分かりません。イメージが掴めてないんですよね~。もっと早くからブレーキを踏んだ方がいいのかな。

ということで、今日も楽しく、悩ましくカートを練習してきました。次回は安定的に42秒台を出し、夢の41秒台を目指します。

他の人はというと、

絶対亜美子だけには負けね~

とムキになった西川善司さん。残念ながらベストタイムでは負けてしまいましたね。次回に期待です。

仁義なき戦い。ワンドラ・カート部@AZ山梨サーキット【ワンダードライビング】

同じくGT-R仲間のYさんは周回するごとにタイムアップ、44秒台を出し初回としてはかなり上出来ではないでしょうか。アイルトン・ヤマ選手も44秒台で周回し、徐々にレベルアップしてきています。

・・・

IMG_7065

今日の足クルマは豪華な2台。その魅力が強過ぎるせいか、こんなクルマも寄ってきてしまいます。

IMG_7066

ん?

IMG_7067

窓ガラスは黒、運転席と助手席には青い制服をきた人たちが乗るクラウンの覆面パトカー。

こちらはスカイラインの覆面パトカー。

行きも帰りもクルマを見られて確実に追尾されていますので、本当に気をつけないといけませんね。スピードを出すのはカートだけにしておきましょう。


レーシングカートを始めよう! | レンタルカートのJーBLOODビギナーズ | サーキットサポート・初心者歓迎 | 新東京サーキット(千葉県市原市)


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP