ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

雪山RC! ウィンターゲームス in ぐりんぱに行ってきました(2)

2014.02.04

grinpa2.jpg

クロスカントリープラス

スピードスケールオーバルに引き続き次の競技はゲレンデの雪の中で行われるクロスカントリープラス。そり遊びゲレンデを使うのですが、実は相当な下り坂。ということで走行抵抗が大きく、急坂を登るのは相当なパワーが必要で、初心者向けクラスである「ぐりんぱ」クラスはダウンヒルでのみ行います。

パイロンを3本たて、そこを1回転ぐるりと回って最後のゴールラインを切るまでのタイムで競います。実際の映像をどうぞ。

下りは勢いがあるのでいいのですが、ターンが登りと重なり相当ラジコンにはつらいことになります。では車載動画をどうぞ...

さすがに上下動が激しくスタビライズを使ってもほとんど変わらず、youtubeのスタビライズのみを使った映像です。

スノーオーバル

お昼休みを挟み、今度は3台で比較的平坦なオーバルコースを走るスノーオーバル。しかし凸凹はあるし、ジャンプ台もあってかなりトリッキーです。

ジャンプ台は飛んでも飛ばなくてOK。なおコースアウトや転倒、スタックの場合は「自分で直しに行く」というウィンターゲーム独自のレギュレーションで、操縦者自らが直しに行きます。

私もその罠にはまり、ジャンプの着地で失敗&スタック。直しにいくこととなりました。さらにはジャンプの衝撃でカメラの向きがあさっての方向になるということも。その時、これが悲劇の序章であることを、まだ気付いていませんでした。

(つづく)

【Amazon】 1/10 電動RCカーシリーズ No.568 ネオ スコーチャー (TT-02Bシャーシ) 58568
B00DSVF3BY


昨年の様子 そり遊びゲレンデでラジコン! Winter Games in Grinpaに行ってきました #tamiyarc【ワンダードライビング】


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP