ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

バッテリーにつなぎっぱなしに出来るフロート充電対応充電器 CTEK US3300を導入

2014.01.17


これでバッテリーあがりともオサラバ。

CTEK US3300

フェラーリやランボルギーニに正式採用されているフロート充電対応バッテリー充電器CTEK。この充電器が素晴らしいのは、

  • つなぎっぱなしにできる、フロート充電対応
  • 防滴構造で雨や埃に強い
  • コンパクトボディ
  • ワニグチクリップの他、コネクタ接続可能

な点です。フロート充電についてはこちらをどうぞ。

あまり乗らないクルマ・バイクにフロート充電対応充電器を【ワンダードライビング】

CTEK(シーテック)は通常の急速充電器としても使える上、満充電になったあとつけっぱなしにしても問題なく、待機電力が使って減った分だけチョロチョロと充電する「フロート充電(フローティング充電)」に対応しています。

早速ポルシェ911に導入してみます。

CTEK US3300

今回導入したのは海外仕様の US3300。コンセントにつなげるプラグがUS仕様のため多少でっぱりがありますが、実は日本のメーカー品のコンセントであれば片側が多少大きくなっていてUS仕様のプラグが入るようになっているので、向きさえ合わせればOKです。本来はアースの意味があるのですが、日本ではアースは定義されておらず、適当に配線されていますので気にしなくて大丈夫です。

CTEK US3300

バッテリーにコネクタを付けます。ボルトを緩めて共締めすればOK。

CTEK US3300

+端子のボルトは抜け防止のためカシメ加工されておりボルトを抜くことも、新しいボルトを外から付けることも出来なかったため、コネクタ側をO型からペンチでカットしてC型へと加工。これでボルトを緩めて、差し込んで共締めしました。

CTEK US3300

バッテリーにコネクタが固定されました。このコネクタは接続しやすいようにボンネットの表に出します。

CTEK US3300

バッテリーのカバーを取り付け、ワイパー側へ。

CTEK US3300

ボンネットと隙間があるのでそこから出ます。コネクタにはきちんと防水キャップがついており、防滴構造。多少の雨でも問題ありません。

CTEK US3300

充電はこのコネクタに充電器のケーブルを接続。ロック機構(黄色)があり外れにくい構造です。

CTEK US3300

プラグをコンセントに差し込み、MODEボタンでクルマ(通常充電)アイコンを選択。あとは全自動で、満充電になったあとは減っただけ充電するフロート充電に移行します。

これでいつでもバッテリーは満充電。プラグインハイブリッドならぬ、プラグインガソリン自動車です。

走る時はコネクタを外し、キャップをしてからケーブルがぶらぶらしないようにボンネット内に格納すればOKです。

【Amazon】 シーテック CTEK US3300 バッテリー 充電器
B000FQBWCY

↓ 7Aの急速充電がしたいかたは 7002をどうぞ。

【Amazon】 シーテック CTEK US7002 バッテリー 充電器
B000FRLO9Y


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP