ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

タミヤの新4WDオフロード・シャーシ TT-02Bに注目

2013.05.18

TT-02シャーシはオンロード、そしてBがついたTT-02Bはオフロード。実質上DF-02の後継シャーシです。

▼前モデル・4WDバギー⇒小学生によるエアロアバンテRC、DF-02製作記【ワンダードライビング】

DSC_9947

DSC_9949

特徴はオンロード用TT-02シャーシをベースにしてパーツを共通化。新規の金型は1つにまとめてたったのこれだけ。

DSC_9948

効率的です。効率化されると何がいいかというとコストが抑えられる点、そしてそれは販売価格が抑えられ、しかも壊れたときにもパーツ代が安くつくというメリットがあります。

TT-02は防塵性に配慮され、水気を嫌う受信機は密閉型カバーで覆うので、サーボは耐水性のあるものをつかえば多少の水たまりもなんのその。

DSC_9952

雨上がり、水たまりがあるような公園でもバシャバシャと水しぶきをあげながら走り回ることができます。この気軽さはとてもうれしいですね。

DSC_9950

ボディは四角い「ネオスコーチャー」。なんとなくクラシカルな雰囲気。

DSC_9951

オプションパーツを盛り込めば、こんなに青くなります。これはこれでいいのですが、樹脂パーツをふんだんにつかったノーマル状態でガシガシ走らせるのが似合っているかもしれませんね。

私がエントリーモデルが大好きな理由は、

・組み立てが簡単
・壊れても直しやすい
・パーツが安い
・だから子供に気軽に貸せる

点です。特に初心者は必ずぶつけて壊すので、メンテナンス性や耐久性は重要。確かにサスペンションやステアリングにガタがあってダルな部分もあるのですが、腕を磨くためには多少緩い方がいいのです。それでDF-02もなんだかんだいって出番が多かったことを考えると、このTT-02Bもかなりバランスがとれているんではないでしょうかね。

上には上が控えているので、気軽に4WDバギーを楽しみたいかたは、まずこのTT-02Bを試してみるのがおすすめです。



あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP