ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

小学生によるエアロアバンテRC、DF-02製作記

2013.02.02

先日横浜で参加したRCサッカー。子供の尽力(ファールを恐れずに突撃するダーティな勝ち方)により優勝したのでタミヤのRC買っていいよ、といったところ選んだのがこちら。

IMG_7306

エアロアバンテRC、DF-02シャーシです。

IMG_7301

ラジコン専門店では

シャフト駆動はフリクションが大きいからベルト駆動がいい!

と言ってた割りに、コストと4WDの走り、そしてなによりミニ四駆でお馴染みの「エアロアバンテ」ボディに惹かれて決定。もちろん子供が自分で作るんです。

その点DF-02シャーシはDB01(ベルト駆動)と比べて作りやすいのが良い点。そして頑丈でガシガシ走れますよ。

購入して帰宅したら早速組み立て開始。

IMG_7307

リアデフを組み付け。

IMG_7310

フロントデフの組み付け。ちなみにオプションのフルベアリング仕様としました。

IMG_7309

前後デフ、プロペラシャフトを組んで満面の笑み。

IMG_7312

ダンパーステー、アッパーリンクを取り付けたデフカバーを装着。

IMG_7313

リアのロアアームをセット、バンパーもつきました。

IMG_7314

フロントロアアームにフロントバンパー。

IMG_7315

子供が最後までこだわった、ハイパワーモーター。15T(ターン)というものは、エントリーモデルのアンプでは回しきれません。オーバーヒート、ヒートプロテクト(保護回路)がかかって満足に走らせられないことでしょう。その際は私がもっているキーエンスのアンプを奪う、と子供はいってます。

IMG_7316

あーあ、本当に15Tモーターつけちゃいましたよ。ダストカバーもつけてやる気です。

このモーター、装着しようとコードを引っ張ったらポロリとコードがもげてしまいました。はんだ付けが甘かったようで、すぐさま半田付けしなおし。こう見えても、はんだ付けは得意なのです。というのも、中学高校時代は物理研究部、そして大学・大学院は電気電子工学科、専攻、そしてソニーに入社して半田付け名人から研修受けていますからね。

はんだ付けは溶かしてつける、のではなく、合金を作る、のが正解。一気に加熱しジュワッっと浸透させて合金を作り、すっとコテを抜くのがコツです。

IMG_7318

基本的に子供が作ってます。

IMG_7320

フロントサスペンション完成。

IMG_7321

子供にとって、はじめてのオイルダンパー作り。

IMG_7322

エア抜きなど、待てない子供には出来ない作業は親がお手伝い。

IMG_7323

シャーシ完成です。

IMG_7324

いよいよメカ積み。今回使ったのはSANWAの2.4GHzプロポのエントリークラス、MX-V BL-forceモデル。

【Amazon】 MX-V BL-sport (入門者向ホイラープロポ) 101A30803A
B0094ECHLS サーボ、アンプ BL-sportセットモデル

【Amazon】 MX-V 2.4GHz-3ch 入門者向ホイラープロポ MX-V WATER PROOF PC 101A30809A
B00AIEVCQ4 防滴受信機付属(アンプなし)

IMG_7325

メカ積み完了です。

ということで一気呵成に組み上げ、約4時間で完了。あとはエアロアバンテのボディの塗装のみです。

フローリングでのテスト走行、私がブレーキターンで回ろうとして4輪ロックするのでうまくいかずに困っていたところ、

子供「アクセルオフしてハンドル切って、アクセルオンで曲がるんだよ!

と言われてその通りにしたら綺麗に回れました。もうなんていうか、敗北感です。こうやって老兵は消えていくのでしょうね。

【Amazon】 1/10 電動RCカーシリーズ No.550 RCC エアロ アバンテ (DF-02シャーシ) 58550
B009LBGWC4

しかしまだだ、まだ終わらんよ。

つづき ⇒ 小学生によるエアロアバンテRC、DF-02製作記(2)ボディ塗装


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP