ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

洗車道:樹脂(未塗装)モールワックスがけで新車感アップ

2013.05.03

洗車をしていて余りケアできないのが未塗装バンパー、樹脂の部分。特にクロスカントリー系はホイールアーチなどが大きく、これはこれで目立ちます。そこが経年劣化で白っぽくなるとイマイチ。そこで樹脂専用コート剤を試してみました。


最近樹脂のホイールアーチが白っぽくなっているなあ、と気になっていたのでワックスがけをしました。

【Amazon】 WAKO'S(ワコーズ) スーパーハード 樹脂用耐久コート剤 / SH-R 150ml
B0025R7M3Y

利用したのは、MINIのディーラーさんでも使っているという噂のこちら、ワコーズスーパーハード樹脂用耐久コート剤です。

IMG_8816

使い方は簡単。予め樹脂モールを洗車、乾燥させた後に付属のスポンジにサラサラの液体をしみこませて、伸ばすだけ。適量つけて伸ばすのがコツ、どばっとつけるとダラっとたれていいことありません。

IMG_8819

ホイールアーチにつけた図。右下のバンパー下は白っぽいのが分かるでしょうか。

IMG_8821

バンパー下まで塗った図。見事に黒々となりました。

液体を伸ばして付着させた後、5分後に乾燥したウェスで拭きあげるとムラなく仕上がります。逆にこれを怠るとムラが残るので慎重に。

さらに大事なのは定着するまでに最低で24時間、雨など水分にあたらないことが大事。そして1週間は乾燥させて洗車は避けるとのこと。極論すると雨が降る季節にはやるな、ということです。あとはガレージ内で施行でしょうか。

新車のような黒さが取り戻せます。これでまた新車感アップ。

【↓洗車シリーズ】

実践! 空力洗車:塗装に優しい洗車の仕方(動画) ([の] のまのしわざ)

空力と洗車の関係:塗装を痛めない洗車の仕方【ワンダードライビング】



走行距離 51541km


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP